19.3/23「小ラーメンぶた5枚 (麺少なめ) ピリ辛にらだれ」ラーメン二郎 中山駅前店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 中山駅前店に行きました。
 
週替わりの限定"つけ麺"狙いだったのですが…この日はやたらと寒かったのでパス。"鬼おろし 梅しそMIX"がやってましたが梅もしそも苦手なのでこちらもパス。
 
・小ラーメンぶた5枚 (麺少なめ)
・ピリ辛にらだれ
コールは「野菜」
 
標高は黒烏龍茶キャップ付近。まぁまぁな盛りですかね。
 
野菜の茹で加減はクタ気味。キャベツ多め。
 
今回のピリ辛にらだれはちょっと量が少なかった。盛り付ける人のさじ加減ですかねぇ。
 
ピリ辛にらだれは辛くなく食べやすいので辛いのが苦手な人でも大丈夫ですよ。ピリ辛にらだれと野菜を一緒に食べると美味しいです!
 
豚は3枚とほぐしと端豚。
 
サイズは小さめですがしっとりと柔らかくホロホロとした食感。塩っぱめに味付けされていてパンチが効いて美味しいです!
 
ほぐしは豚1枚分の量に満たしてないかなぁと。野菜と一緒に食べたり、少しずつ摘んで食べたりと好みに合った食べ方ができるので個人的に好きです。
 
スープは非乳化と微乳化の中間といったところでしょうか?カエシが効いた中山らしいスープですがこの日は豚出汁やその他の具材の旨味がしっかりと出ていた。デフォルトのラーメンを食べたのは4〜5年ぶりですが以前は"カエシで食う"と言った感じで出汁感は全く感じられないスープでしたがだいぶ変わりましたねぇ。格段に美味しくなっていて超絶驚いた!!
 
麺少なめにしましたが麺量はやや多めかなぁと感じました。
 
数ある二郎の中でも1番細い麺。柔らかめに茹でられてますが弾力はしっかりと残ってます。細麺なので麺をガバッと掴めるのでガツガツ食べられます。
同ロットに"カタメ"コールをしている人がいました。カタメ通るんですねぇ知りませんでした。カタメの麺もちょっと興味ありです!
 
やや多めに感じた麺量でしたがスープが美味しかったせいかサラッと完食しちゃいました。乳化スープだとスープが超ヘビーなので胃袋のキャパよりも早い段階で満腹中枢を刺激され満腹感に襲われますが非乳化スープだと軽いので思ってたより多く食べられるのでしょうかねぇ。 久しぶりの中山のデフォルトラーメン美味しかったです!!