【体験談】不整脈(心房細動)治療に成功したよ | GoodLife〜こんな私でも不整脈が治った〜

GoodLife〜こんな私でも不整脈が治った〜

禁酒・禁煙・食事制限の健康ダイエットで成功気味の私の日々の暮らし振り。不整脈(心房細動)の完治からの減量。20kg超ダイエットに成功しました。同じ症状で苦しんでいる方と共有できれば幸いです。アドバイスなどもよろしくお願いいたします。

このコンテンツは、108kgの体重があった私が、不整脈(心房細動)の手術を経て、完治するまでの、気をつけたこと、ダイエット方法、食事療法などをご紹介するブログです。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま牛しっぽ牛からだ牛あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

・・・・ズキン!!
もしかしたら、貴方は胸の痛みを誰にも言えず、恐る恐る、このサイトに来られた方なのではないでしょうか。私も心臓のズキン!に悩まされたひとり。発覚してから治るまでのリアルな体験をご紹介します。

こんにちは、ブログ管理人です。

嬉しいご報告がありまして、私、不整脈が完治しました。

不整脈の手術をしてから1年飲み続けた、投薬を終わり、何の薬も飲んでない、健康な身体に戻りました。体重108kg、内臓ボロボロだった私が健康体を取り戻すなんて、夢にも思わなかったけど、どんな方法だったのでしょうか。

 

病院に行く

まずは病院に行きましょう。

最初の一歩が一番の難関です。知るのは怖いことですから、でも先延ばししてたって何も解決しません。手遅れになる前に、勇気をもって病院に行きましょう。最初は町医者の内科にいってください。血液検査と心電図で、ある程度判明します。町医者から専門センターへの紹介があるはずです。心臓がズキンとなるのは、健康体の人でも1日に数度あるそうです。私は自覚症状ほとんどありませんでした。というのは10年近く、24時間ずっと不整脈だったので、それが普通になっていたから、です。動くのがしんどい、深い息をする、顔色が悪いと他人に言われる。などの症状がありました。
 

不整脈を正しく知る
まずは不整脈という心臓病がどのような状態なのか、そこから知ることにしましょう。

不整脈は大きく分けて3つの種類があります。脈の遅くなる「徐脈」、速くなる「頻脈」、さらに、脈が飛ぶ「期外収縮」です。

「徐脈」は心臓の中で電気がつくられなくなったり、途中でストップしたりするために起こります。徐脈をきたす病態として、洞不全症候群、房室ブロックがあります。(表1)

「頻脈」は電気が異常に早くつくられるか、異常な電気の通り道ができて電気の空回りが起こるために発生します。頻脈をきたす病態には、心房細動、発作性上室性頻拍、心室頻拍、心室細動、WPW症候群などがあります。

また、「期外収縮」は本来、電気の生じる場所以外から早めに刺激が出てくるために起こる現象です。この刺激が心房から出る場合には心房性期外収縮、心室から出る場合は心室性期外収縮と呼ばれます。

一方、息を吸うと脈は速くなり、息を吐くと脈は遅くなります。運動や体温の上昇でも脈は速くなります。これらの脈の変化は病的なものではなく、生理的な反応と言えます。

循環器病情報センター

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html

私が患った心房細動は以下の通り、

心房細動では、不整脈のために死ぬようなことはまずありませんが、心房細動の状態が続くと、一部の人では心房の中に血のかたまり(血栓)ができやすくなり、それが脳にとんでいって、脳梗塞を起こすことがあります。そのため心房細動を予防する薬のほかに、血液を固まりにくくする薬を飲んでもらうことがあります。 

すぐに命が脅かされることはないが、脳梗塞になるリスクが高まる。というのが私の状態。サッカーのオシムさんや長嶋茂雄さんなどが脳梗塞になったことで有名ですね。脳梗塞は年配の人がなることが多いが、私は50~60歳でなる可能性もありえる。ということを言われました。

 

心臓病は色々あります。行く前は、「ペースメーカー」とか、「バイパス手術」とか、「人工心臓」とか、大掛かりなものとばかり思い込んでいました。だから「どうせ天命ならば・・・」とか、「お金をかけてまで自分の命を・・・」、「もしかしたら自然治癒するかもしれない・・・」など行かない言い訳ばかりを並べ立てました。どんな病気にも言えることだけど、勇気をもって病院に行きさえすれば、それ以上悪くなることはないと思います。

 

治療方針

私の治療方針として以下のように決まりました。

  1. 精密検査(心電図、血液検査、尿検査、エコー)
  2. 心電図を24時間計測
  3. 不整脈用の薬による治療(約9ヶ月間)
  4. カテーテルアブレーション手術
  5. 1年間の投薬治療

約2年の闘病生活となりましたが、治りました。がんばれば治ります。

 

 

自分の身体の状態を知る

  • 体重 105kg/身長 178cm/BMI 33%
  • タバコ 1日1箱、1mg、20年喫煙期間
  • お酒家 ビール1本、酎ハイ1本、焼酎1合
    お酒外 ビール1杯、ハイボール5杯、焼酎10杯
    手裏剣ともに20年飲酒期間。週に4日ぐらい。
  • 運動 年に一回ラジオ体操、たまのゴルフ
  • 食事制限 知識無し
  • 服のサイズ 4L

以上がはじめて病院に行った時の状態でした。2016年の3月の話。

 

 

この画像のBMI、男性の33のところが、まさに私の体型でした。ちなみに今は26ぐらいです。

 

心臓病は先天性のものもあるけれど、基本的には生活習慣病なんです。私の場合は、太り過ぎ不規則な生活が主な原因。

 

不整脈治療に使った薬

注意薬を紹介しますが、個々によって違います。お医者さんの指示にしたがってください。

  • イグザレルト
  • エナラプリルマレイン酸
  • ポロパフェノン塩酸塩
  • ビソプロロールフマル酸塩

これを毎日飲みました。これだけの種類となると、毎日、飲んでいるかチェックも忙しいです。また、薬局で払う金額も、10,000円以上払うことはザラ。いずれにせよ、命のための服薬でした。

 

カテーテルアブレーションについて

まずは動画で仕組みを知って下さい。

 

 

右心房にある肺静脈が不整脈の元となる電気信号を出している為、それが広がらないようにカテーテルを使って焼く手術です。基本的には突発性の頻脈の方が対象となるのだそうです。私は慢性的な不整脈でしたが、若いという理由でこの手術ということになりました。

 

カテーテルアブレーションよりも更に進化した「冷凍凝固アブレーション」という手術もあります。

冷凍凝固アブレーション

http://www2.hosp.med.tottori-u.ac.jp/introduction/3105/3106/21185.html

私が行った病院では、カテーテルアブレーション以外に選択肢はありませんでした。というのはカテーテルアブレーションでも90%を超える手術成功率だからそうでした。

 

カテーテルアブレーション手術のあれこれ

  • 日数 8月に翌年の1月の予約をしました。それまで目一杯病院が埋まってました。
  • 入院期間 1週間です。3日までは検査、4日目に手術、7日に退院となりました。
  • 入院手術費用 2,370,000円(限度額申請で101,130円の支払い)。大部屋。
  • 食事 入院食です。お酒は飲めない。タバコも吸えない。チョコ・おやつも駄目。
  • 恥ずかしかったこと 剃毛を女性看護師からされた。手術台が体重のあまりきしんだ。
  • 痛かったこと 尿管ステントを麻酔なしで入れられた。手術中、鎮静剤が切れたのか痛みの意識があった。(ショットガンで打たれたと思うほどの)

素晴らしい医師との出会い

手術をしてくださったお医者さんが、私の心を入れ替えてくれました。

「そもそも貴方は太り過ぎだ。そこまで太るってことは、短命を望んでると思われても不思議ではない。それでも生きたくて、手術したいなら、痩せてから来なさいと本当は言いたい」と、今の私に至るズバリを言ってくださいました。私の目を見て、妻の前で、はっきりと言ってくれたから、心の底から改善したい!と思うにいたったわけです。

「手術成功の可能性は9割。でもその中の3割が再発して手術となる。原因はどれも生活習慣を改めることが出来なかったから。貴方は30kg痩せなさい」

ここから本気のダイエットの始まりです。

 

手術終了。不整脈患者の減量生活の始まり

手術をもって不整脈そのものは良くなりました。前のような胸の苦しさがありません。手術してしばらくは、心臓の中に火傷があるような痛みがありましたが、徐々によくなっていきました。鼠径部からのカテーテルを刺す時に、血管から漏れてたのか内出血が下半身に広がり、コブもできて、若干痛かったのですが、1ヶ月ぐらいで自然治癒されました。

 

不整脈患者としての自分。色々勉強しながら生活改善スタート

減量の心がけ5か条

 

注意寝る寸前まで見るスマホいじりをやめろ!

心臓は電気が流れています。身体のなかの電気は大事。脳から出る電気信号を素直に受け取ること、それ即ち良い生活習慣です。

暗い中で明るい画面を見るというのは、電気信号が狂ってしまう一番の原因らしいです。
パソコンで例えてみましょう。フリーズ限界になるまでCPUを使いまくって電源ボタン長押しでシャットダウンするのと、ウィンドウを全部消してメモリもクリーナーかけてシャットダウンするのと、どちらの消し方がPCに負担がかからないでしょうか。

 

注意寝る前のワンカップカフェをやめろ!

寝る前の一杯では、珈琲は毒です。カフェインは覚醒作用があるにもかかわらず、それを摂取して寝るというのは正常ではありません。このように、作用を無視して行動すると交感神経や副交感神経に悪影響します。逆にお酒は眠くなります。これはお酒が脈拍を上げて下がる時に眠くなるのですが、カフェインと一緒に摂取したらヤバそうですね。

 

注意体重計には毎日乗れ。何を食べたか記録しろ!

太っているヒトの特長は色々挙げられると思いますが、「体重計に乗ってない」「歯磨きをしない」は私の経験談によるものです。体重計で自分の体重を測るのはルールを決めました。私の場合は「朝、おしっこをして、パンツ一丁」でした。夜と朝では計測が全然違います。

また何を食べたか記録することもとても大事です。私はこのブログに載せたりしてモチベーションを保ちました。

体重の記録。カロリー計算はアスケン

https://www.asken.jp/

 

 

注意今、食べているモノの意味を考えろ

今、(´~`)モグモグしているソレは、栄養を摂る為のものか、口寂しいから紛らわす為のものか、それとも何も考えずに食べているのか。もし口寂しいなら、歯磨きがオススメ。ガムを噛むのもいいね。一番は時間外の食事を認めないこと。もしどうしてもという時は水を飲むこと。お腹がグーグー言っているときはじめて脂肪は燃えている。

 

 

 

注意食事置き換えを取り入れろ

賛否両論ありますが手っ取り早く糖質オフ食事がオススメ。私の場合は、糖質だけでなく、脂質もかなり抑えた食事を心がけました。初期は内臓脂肪を落とすことが最優先なので、ナイシトールも積極的に取り入れました。私は不整脈だったですが問題ありませんでした。

 

なんだかんだいって激しく内臓脂肪に効いたナイシトール

 

糖質麺もかなりオススメ

紀文 糖質0g麺(丸麺) 32パック

炒め物には銀ホイル

と、ダイエットには数々の工夫がありますが、過去のブログを御覧ください。

 

減量成果(2016/11~2018/1)

  • 体重 108kg➡84kg
  • 体脂肪 35%➡24%
  • BMI 34➡27
  • 総コレストロール 220➡198
  • AST 34➡27
  • ALT 40➡24
  • ALP 177➡200
  • γーGTP 100➡21
  • 尿酸値 7.5➡6.3
  • 中性脂肪 202➡65

体重は24kg減。血液検査にHもLも一切無くなりました。
結果を受けて、医師から一切の投薬治療の終了を告げられました。本当に嬉しいです。普通の身体がどれだけ幸せなことか、つくづく感謝です。

 

でも一つわかりましたね。不整脈でも健康を取り戻せる!

ずっと、薬を手放せない身体になるわけではない!
運動もできる、マラソンもできる、筋トレもできる!

不整脈が治ったら、身体が運動を求めます。今までエンジンが調子が悪かったからですね、身体が本当に喜んでいます!!

 

「本当に痩せた!」
「顔色がよくなった!」

「まったく別人だ!」

「どうやって痩せたの!?」

など、「あいつは病気で痩せた」から脱却して、「健康的なダイエットを成功した奴」として評判になっているみたいです。

 

でもね、先程の減量五箇条には載せてない、決定的で、間違いなく、命がつながる方法があるんです。私はそれができたから奇跡と言われる減量ができました。なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18禁断酒です。注意

 

何を言ってるの?カロリーそんなないでしょ?酒なしの人生なんて、って言われるかもしれませんね。でも私は「30kg痩せるまで断酒」の誓いをあの日に立てました。

 

きょうまで、色々な酒がありました。祝いの酒喜びの酒、一番辛かったのは涙の酒、全部、断りました。

 

今ではメリットの方が大きかったと思っています。酒をやめることで「若くなった」とよく言われます。まもなく40歳ですが、こないだ20歳の女の子から31歳と間違われました。顔色の悪い不健康な私は45歳と言われてました。

 

睡眠がスーーーと寝ることができるようになりました。眠りが深く、毎日欠かすことがなかった昼寝の習慣が無くなりました。

タクシーや代行から請求が来なくなった。飲めないとなると、誘われなくなります。行ったとしても自家用車に酒場に行って、帰ってこれます。その分、飲み代・宿泊費・交通費が浮いているので経済的だと思っています。

 

もし旦那さんが生活習慣病により心臓病、糖尿病、脳卒中、肝臓病など患ってしまった、もしくは予備軍であれば、断酒をススメてください。不思議なことに今のお医者さんは、酒を禁止とは言わないんですね。心臓病でも適量なら問題ないと言われました。

でも身体のは肝臓です。その肝臓を良くしてから、体質を変えていかなければなりません。

その場合、飲酒はアウトです。「適量なら・・・」と言ってるけど。飲酒の適量とは、日本酒1合らしいです。例えば飲み会に行って、日本酒1合分のアルコールで終われるならばその人は問題ないでしょう。でも無理ですよね。


生活習慣病を既に患ったのであれば、命をとるか、酒をとるか、の最後の選択をしてください。
酒はすべての器官を麻痺させます。より太り、より肌色を悪くします。多少のストレスを発散させるかもしれません。でもそれは、ランニングやスポーツのあとの清々しさから出るドーパミンに比べるとないようなものです。

こればっかりは経験者でないと断酒の素晴らしさは伝わりませんね。まぁ戯れ言だと思って流してもらえればと思います。

何かヒントになったと思われたのであれば、読者登録を宜しくお願いいたします!

 

 

どくしゃになってね!


あと不整脈の方は脈拍を測定する生活習慣がおすすめです。私は↓を愛用しております。毎日の運動のモチベーション維持には欠かせませんよ!