今年のおせち一番人気は^_^ | BOX R インテリア茶箱、カルトナージュ 教室

BOX R インテリア茶箱、カルトナージュ 教室

レッスンのスケジュールや作品紹介、イベント情報を更新しております。

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうそ宜しくお願い致します。

今年も年末の手作りのお楽しみ

「おせち料理」

毎年少しずつ変えて楽しんでいます。



今年の一番人気は


ローストビーフ


いわゆるおせち料理以外に必ず肉料理を

追加しています。

今回は焼き豚にしようかな?

と考えていたのですが、

年末の美容院の際におせち料理話で盛り上がり

ローストビーフを作りたくなってしまいました。




SNSで調べ始め

「失敗しないローストビーフ」の言葉に惹かれて…

柴田真希さんのレシピです。


ありがとうございます。

とても美味しかったです。

塩胡椒を揉み込み1時間室温に置き

1面2分ずつ焼き

ラップ、ホイル、ジップロックに包み

80度のお湯で15分茹でそのまま冷ます。


というもの


オニオンソースが美味しく

子供達曰く、浜松の「さわやか」ハンバーグの

ソースに似ている美味しさだそうです。


基本のおせちは




昆布巻き

なます

きんとん




伊達巻

田作り

黒豆

かまぼこ

数の子




えびの姿煮

いくら

柿とチーズ

竹輪門松




お煮〆


です。

田作りは食べる煮干しで作ってみたら

美味しくなった気が致します。


お煮〆は

次男が誕生日にプレゼントしてくれた

栗原はるみさんの

「わたしのいつものごはん」のレシピ

にんじんをねじり梅切りした事が新しい試み




なますは

誕生日に長男夫婦がプレゼントしてくれた

トリュフ塩とオイルで洋風に仕上げてみました。



写真は頂いた翌日に

トリュフ卵かけご飯をした時の写真です。


今年も反省がたくさんあったおせち

だから楽しい

来年も楽しみにしています。


美味しいおせちレシピがありましたら是非

教えて下さいね^_^


新年は1月5日よりレッスンスタートとなります。