インテリア茶箱 / カルトナージュ / フレンチデコのレッスンを
横浜・磯子の自宅で行っております。

楽しんで頂くことをコンセプトに…
お教室で生まれた作品が皆様を幸せにし、
その作品をどなたかに差し上げる事で、
幸せが広がり、また、皆様のエッセンスの入った作品作りの
お手伝いが出来たら幸せです。

インテリアに馴染みつつも存在感のある、
皆様に寄り添った作品作りを心がけております。

NEW !
テーマ:
先日、日暮里ツアーに行ってまいりましたが、
皆様の口から

「どうしよう。また、生地買っちゃった〜」
「在庫なんとかしなきゃ」
「もう入らない」

私は帰宅すると直ぐにローテーションしています。
{385E06BD-2970-4A4B-819F-4B0A98540AF0}

今回は無地の生地もいくつか購入しましたので

こちらは
無地・ストライプ・ドットの引き出しです。

新しい生地を買えば当然入らなくなる物が出てきます。
しかし、なかなか使われない生地というのがあります。

理由としては
「素敵なんだけど小さくて使えない」
「良いとの思って買ったけど合わせる生地が見つからない」
など

{E9DF3D93-9F32-45F6-BA7B-7BE43F2A4775}

そして、箱から出す事にしたのはこちらの生地達

よく使いました。お世話になりました。
使いたいけどちょっと小さい…

この子達の行き場所がちゃんとあるのです。

{CB0D83FB-3E36-4BD8-8B4C-9345EDC9A9D6}

ハギレBOX 

ここの中の生地は
大好きだけど小さい物
小さい作品を作る時にはここのBOX を引っ張り出してきてニンマリします。

いっぱいになってしまうとイベントでハギレコーナーとしてお目見えします。
大好きな生地
最後まで使いたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お教室の皆さんと日暮里ツアーに行ってまいりました。

【E&SON】

https://www.e-son-fabric.com

{B07565F9-52F8-47A9-B158-C156461F19F0}

生地、タッセル、ブレード、ロープ、トリムなど、

インテリア茶箱やカルトナージュで良く使用する素材が手に入る魅力的なお店です。

{C3F9466B-C232-42C8-9B09-B8F8669FC298}

ぽってりとしたボリュームも可愛らしくて購入(^ ^)

{EE9D651C-7AF4-458C-9247-10B05E684237}

以前も購入させて頂きました、デザインの可愛いこちらのタッセルも購入

自宅のカーテンタッセルも購入しちゃいました
{97472305-DADD-495C-818A-35874B744663}

お値段も魅力的ですよ。

{CBB8C547-9A8B-4362-B09D-F3AD44502B49}

こちらのトリム

どれも可愛くて悩んでしまいましたが、
結局全色少しづつ購入させて頂きました。
1個でも使えますものね💕

{3374E3EF-A8C8-4090-97E2-EF96E29DB5DF}

生地も沢山見せて頂きました。

ワゴンからは

{4C9C7B0A-66C5-4DB5-99D6-C7F076214CB2}

反物からカットは、
ラルフローレンでも使用されている無地の生地

{C1997762-B393-4331-9CEA-6EA3EB15B2F8}

そして、以前から購入しているお気に入りの起毛生地

{2715FD3F-0304-4C1F-A43E-542B13350C55}

皆さんでゆっくりお買い物させて頂きました。

【トマト】

ご存知の方にはおなじみのトマト

お手頃な価格の生地〜手芸の小物まで扱っているお店

掘り出し物があると嬉しいな

と思って入るお店です。

今回は掘り出し物と言うよりは予定していた物のみ購入しました。

{FA5C18D4-B0E8-4995-B6B2-37B43C63B2EA}

持ち手に使用する革紐
ステッチと色が好みで以前から購入しています。

{33AAD050-F1F2-4112-AE45-562E3B35F7B2}

購入予定だったモアレ
全色購入してもいいくらいです。
通常よりほんの少しお得です。

【HAPPY】

歩いていたら縁取りテープを生徒さんが発見して下さいました。

{1A868DE7-65AF-4140-9A18-3D19F0EF52E4}

MOKUBAのものではないのですが、自宅で、使いやすく巻き直しました。
グレー、ベージュ、赤、ピンクと気になる色を購入。
1mから販売されていますが、10mがお得でしたので、分け合うことにしました(^ ^)

ここで、ランチの小休止

ホテルランクウッドの地下レストランで、
ゆっくり個室をご案内下さいましてので、
皆んな大盛り上がり
楽しいおしゃべりが止まりませんでした。
たっぷりのお買い物の後は疲れた体もリフレッシュします。

さて、午後の部

【トマトセルクト館】

YUWAさんの生地、レースなどがあり、
私はイニシャルレースを購入(^ ^)

ここからは、雨が☂️〜

【革のAnd Leather】

チャームが50円だったので、少し購入しました。

【On - travelling】

チャーム、レース、アップリケ、アクセサリーパーツなどがあります。
指輪を作っちゃおう💍と珍しくパーツを購入。ボンドならつけられそう(^ ^)

【ニッポリ◎MARU】

https://www.l-museee.com

ヨーロッパからのビーズとパーツのお店。
センスが良くとても素敵なアクセサリーが並んでいました。
新しいお店でまた行きたいと思いました(^ ^)

そして、最後は

【羽二重団子】

ミニかき氷とお団子のセットで、お疲れ様〜

楽しく充実した1日

お付き合いくださいました皆様ありがとうございました。
この収獲は形にしましょうね(^ ^)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ワークショップのお知らせ

「マナーファイル」レッスン

{19829555-CEC7-44E0-85DA-622A96ABA182}

{478CA8C9-912A-4A1C-91BE-2A41A05AC03E}

{04875AA9-4334-4FFA-B59C-AE5B40C7375C}


◆開催日:910日(日)

◆時 間:午前の部10:3012:00、午後の部13:0014:30

◆定 員:各回10名様

◆材料費:1,000円(税込)/1


 

TBSハウジング渋谷東京ホームズコレクションにて開催させて頂きます。


お申し込み受付はHPから



東京ホームズコレクション

http://shibuya.tbs-housing.com/event_seminar/







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カルトナージュレッスンで

手帳カバーを作って下さいました。

私と同じデザインで作ってくださるとの事、

気に入って下さってとても嬉しいです。

{69A2EA9D-3AD6-4CB3-A176-9DE7C5021922}

刺繍生地を表紙に使うため、丸い窓を開けてパールの縁取りをして下さいました。

私は、グレーがかった生成りの麻で作りましたが、
彼女はブルーがかったグレーを使われました。
キリッとした印象で素敵です。

{47C22005-3922-4953-97A6-CA60B10224F7}

内側には、名刺サイズのポケットを付けて、
使いやすくなっています。
ポケットにはスクエアダマスクの生地を使用。

蓋の内側にはペンがしまえるポケットが付いています。

{604FE1E8-EFB5-4F5F-B922-F1F689BEA7D3}

手帳を挟むポケット部分にはYUWAさんのトワレ柄を使用してくださいました。
私も大好きな生地です。



大切なところを取り損ねてしまいましたが、

裏表紙はイニシャルのエンボス加工が施されています。

細かいところまで、再現して下さってありがとうございました。
毎日使用する手帳ですから、お好みのものが出来上がると嬉しいですね。

皆様も自分好みの手帳カバー如何でしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カルトナージュレッスンで、お作り頂きました作品をご紹介させて頂きます。

【ジュエリーボックス】

{92433A69-9663-4565-A97B-B995010DE359}

MUJIのトレーが入るサイズのジュエリーボックス

内側は黄色のリバティープリントを使用して下さいました。

{9A08DB0C-6EB1-44CF-9A82-1E68F6A5F339}

check & stripeの黄色の麻とボンボンの縁取りが、可愛いですね。

{1BE69089-B7DC-44CA-80C2-9DCD1A99F47D}

お嬢さんのイニシャルをエンボス加工して1つだけのオリジナルのジュエリーボックスになりました。
持ち手は

フランス直輸入のアンティーク素材と雑貨のセレクトショップ

 

http://shop.lheure-bleue.jp

 

ルールブルーで購入した

リボンを使用して下さいました。

【マナーファイル】
{DDAD9515-3BEA-472A-A27F-99CEE5EBE221}

黒のモロッカン柄に黒の別珍のリボン

グレーのタッセルが甘辛バランスが素敵なマナーファイルになりました。

 素敵な作品を作って下さってありがとうございました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

イベントのお知らせです。

TBSハウジング渋谷東急ホームコレクション

マナーファイルレッスンが開催されます。

9月10日(日)

午前の部   10:30~12:00
午後の部   13:30〜15:00


◆定 員:各回10名様
参加費   1,000円

{1A638B18-AD89-474D-8347-9581E551852B}

{4A0D2E36-2CB5-41FB-8C3E-4A7B1C5F7923}

{6132402C-AD7B-447B-BBF1-E737FABAC06A}

募集開始はもう少し先になります。

TBSハウジング渋谷東急ホームコレクションのHPで告知開始後となり、
受付もHPからとなりますので、
よろしくお願いします。

皆様にお会いできますのを楽しみにしております。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みにお母様とご一緒にカルトナージュレッスンにご参加下さいました。
とっても可愛いお嬢さん

何を作るかは当日、見て頂いてから決めることに

可愛いランプシェードに目を留めて下さって

制作してくださることになりました、

{6E222B9B-8C97-4F5E-9798-31E00E7A83FF}

スタンド部分をホワイトとゴールドから選択


お部屋の色に合わせてゴールドに

次は、生地選び

ピンクの刺繍が可愛いリエットのピンク

丁寧にそして、サクサクと仕上げて下さいました。

出来上がると飾り付けを考える楽しい時間

ピンク?白?リボン付き?

どれも可愛くて悩みますが、

「見るたびに嬉しくなるような、大好きなものにしてね」

やっぱり、最初から可愛いと思ったピンクに^_^

タッセルもつけて彼女らしい可愛いランプシェードが出来上がりました。

{6D22B307-3A3E-4A72-8277-B5FE6D79BC7B}

明かりをつけると、
刺繍が浮き上がり更に素敵ですね。

ランプシェードはシェードが消耗品

手軽に変えられるのも魅力です。

シェードのみでの販売もあるので季節や気分で取り替えるのも楽しいですね。

お気に入りの古くなってしまったシェードをお持ちくださる方もいらっしゃいます。

皆様も、
手軽にインテリアをイメージチェンジしてみませんか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フレンチメゾンデコール

カルトナージュ

「オーバルミラー」レッスンが開催されました。

{90860933-FAD0-4E78-96FC-143790E859DD}

ウィローボウ(ダーク)

 茎、葉の流れとミラーのカーブが綺麗にあっていてとても素敵でした。

{7863AAD9-5274-40C4-B5A1-A7E830858318}

同じ生地でも、葉の色の濃淡、
茎の色の違いで雰囲気が変わりました。
どちらも素敵です。

{2E578991-A65E-42E2-AB3D-1E12D76DFA8D}

ミーナスベージュ

大きなお花が綺麗に配置されていました。

型紙も、柄を見ながら決められる様に制作いたします。

{A7CA2ED2-15A8-4184-9A11-A621203F5D2E}

{480E9E76-C3A4-4E06-9749-45356F402D00}

枝の流れの動きに、紫陽花の可愛らしさも加わってとても素敵でした。

イーゼルに立てて使用することもできる様に、
裏側にも、ウレタンがは入り、綺麗な仕上がりとなっております。

カルトナージュで作るオーバルミラー
お家の鏡のリメイクも出来そうな技術が含まれております。

インテリアにあったミラーがあると素敵ですね。

{B554E0D0-5454-4506-AD83-9A681D16C6D7}

{8071F0BE-48E9-4927-82AF-30CC2B07CA1D}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アトリエにて
バンブーハンドルレッスン
開催いたしました。

{7A705E57-D6DE-4E29-847C-3024E31A73C2}

生地は
ピュアモリスシリーズの
pure net ceiliing embroidery 
生地が白と生成りがありますが、
生成りを使用しております。

{7D1EC893-0F63-4751-BD85-2DFD4501ABD0}

少しずつ違う場所が出ておりますが、
どこを取っても素敵な生地です。
私は小さな花や葉っぱの曲がった動きが好きです。

{5EB04A92-1408-4149-868C-C90D28349BF1}

バンブーの夏らしいナチュラル感と生地の相性がぴったりです。

お着物にも似合うと生徒さんより教えて頂きました。

{9B77971F-6865-4A77-9D0A-54696DE2DF52}

サイズは長財布が横に入り
スケジュール帳か縦にすっぽり入る、とても使いやすいサイズです。
私が毎日の様に使用しているバックのサイズの厚さを少し変えたものになります。
やはり使いやすいのが一番^_^

{168615D2-99F9-4073-A865-09D2A0B69635}

今回、皆様同じ生地、持ち手での制作でしたが

好みの生地
好みの持ち手
で、自分のオリジナルが楽しめますね

ご自宅で作られる時にはお好みのサイズで作れますね、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピュアモリスの生地でカルトナージュ作品を制作して下さいました。

{5008D3A3-D3F3-4072-88B2-D86B6E361F0A}

ティッシュボックス

穴の部分に模様が重ならない様に上手に配置して下さいました。

{BE9C3410-D4E9-4B79-96B3-B24EE60D57D3}

刺繍が綺麗なピュアモリスの生地は、

インテリア性もありながら、他の物と喧嘩しない魅力的な生地です。
インテリア小物を作るのには最適ですね。

{93D144CE-B343-4397-8360-281BDADC7870}

蓋つきボックス

中央に持ち手が付いて
蓋にはふんわりと綿が入っています。

{B70DD547-7614-4A17-BC40-AD019161BE6E}

内底にも可愛く

鳥さんとお花が配置されています。

私は以前はクリップを、大小に分けて収納したり、

自分の名刺と頂いた名刺を、分けて収納したりしましたが、

「飴でも入れようかな?」なんておっしゃっていました。
蓋を開けた時、楽しいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フレンチメゾンデコール
カルトナージュ
「リボントレー」レッスン
{60011C78-5B26-4914-874C-D2A253961B98}

型紙の使い方
生地の裁ち方から始まり
厚紙を組み立てて、リボントレーを制作して頂きました。
{80B01E19-4FDC-420D-953E-8A2C884AFFCE}

立体の基本が学べるこちらの作品は

水貼りテープの切り方から、ケント紙の調整の仕方まで、しっかりと学べます。

{1866F396-F4E8-40D4-A757-E5D152F0F3B2}

窓枠の作り方

{D6024989-2BB5-4BAA-8353-413C11B772B0}

カーブの貼り方
{BB1E73C3-5F32-4B98-AAF7-1B0F58C3AF68}

リボンの付け方

{DA78E489-67C8-4BB6-8C3D-D15FF3521144}

何個でも欲しくなるトレー

ちょっと鍵を置いたり

オーバーナイトとして、ベットサイドに置いたり

私はレッスンの精算の時にお釣りと領収書を入れてお渡ししたり

材料をテーブルに出す時に入れたり

と、とても出番が多いです。

皆様は何にお使いになりますか?

初めてのカルトナージュにぴったりの魅力的な作品です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フレンチメゾンデコールの詳細についてご案内させて頂きます。

9作品6回講座

材料費  ¥36.700+税(概算)

ディプロマ認定料   ¥20.000+税


{AB846A50-954F-42B6-8230-23556DCE9D78}

{B20C16ED-E0E9-4E9E-962D-FE82573E016D}

カルトナージュを中心とし、タッセル、ソフトファニシングが学べます。
お家の中で使用するインテリアに関する内容となっております。

フレンチメゾンデコールを終了すると

フレンチインテリア茶箱コースに進むことができ、
フレンチインテリア茶箱のレッスンが可能となります。

2作品   3回講座

教材費   39.000+税

研修証   3.000+税(レッスンが可能となります)

{183B5D90-93FB-49E7-B77D-2BE3C0D8332B}

{0D9CD125-6371-4D28-BC71-935E0B9DEAEB}


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

では、フレンチメゾンデコールのコース内容をご紹介させて頂きます。

①タッセル
「エクラ」
基本のタッセルが学べます。
ベージュ、ピンク、ブルー、モーヴグレーよりお選び頂けます。

{F9C100C5-297E-49F3-9644-A5932D09C34C}

②タッセル「シャポー・ド・ノア」エクラのヘッド部分にコードを付けた応用作品

③タッセル
「リュミエール」
ふんわりとしたスカートの様な仕上げ方が学べます。
白と黒からお選び頂けます。

{E04818E3-02C4-4845-A6BE-55084E87E129}



④ランプシェード
ホワイトとゴールドからお選び頂きます。
{EEF614A4-1BD8-470C-AF2F-AEC47D1E5919}



⑤アロマオーナメント
ソフトファニシングの技法で制作
アロマオイルを垂らして香りをお楽しみ頂きます。
{5B4D83C4-827C-4091-8B49-64D93BB6B156}



⑥カルトナージュ
「リボントレー」
立体の基本、カーブの処理、窓枠の作り方、リボンの掛け方が学べます。

{AAAE5BE9-0ACE-4917-B789-ED73503F48BA}

⑦カルトナージュ
「オーバルミラー」
鏡の埋め込み方、ウレタンを使用した場合の包み方、ドーナツ型の仕上げ方、吊り金具の付け方が学べます。

{0B42C38C-0ECC-448C-B3BC-A626484563AD}

⑧カルトナージュ
「ティッシュボックス」
スキバルの使用の仕方、マグネットの付け方、足の付け方、蓋付きの箱の基本、タッセルの付け方が学べます。

{DC7F701B-63F2-40C3-BA13-226FB2B94AB2}

⑨カルトナージュ
「マガジンラック」
持ち手の付け方、金具の付け方、四角の底にカーブの側面の作り方など、何と言っても素敵なデザインの大きい作品が作れる事が魅力です。

{C4D08E9D-983F-4174-AD43-BFEB93C65FE4}

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

フレンチメゾンデコール終了後

ステップアップセミナー

フレンチインテリア茶箱コースにお進み頂けます。
詳細は後日ご案内させて頂きます。

更にレッスンの幅が広がります。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

現在
第一月曜日クラス
第一水曜日クラス
第一金曜日クラス
第四水曜日クラス
がございます。

次期募集は
10月スタートの第一月曜日クラス…満席となりました。
11月スタートの第一水曜日クラス…3名様お席がございます。
4月スタートの第四水曜日クラス…5名様お席がございます。
5月スタートの第一金曜日クラス…4名様お席がございます。

お申し込みお問い合わせは
お問い合わせフォームまたはメールにてお願いいたします。
boxr@yahoo.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。