生地の収納 全部出して整えました。 | BOX R インテリア茶箱、カルトナージュ 教室

BOX R インテリア茶箱、カルトナージュ 教室

レッスンのスケジュールや作品紹介、イベント情報を更新しております。

毎年8月はお休みを頂き
体のメンテナンス
アトリエの整理
頭の整理^_^
をさせて頂いております。

まず一歩目は
ずっと痛めていた右親指の手術
無事に終了し、5日に退院致しました。
15日に抜糸なので、まだしっかり固定中ですが、
とりあえずほっとしております。
皆様から温かいメッセージを頂きまして
ありがとうございました。



そしてその次に気になっていた

【生地の整理】

皆さんもお悩みの一つではないかと思いますが
使用しているうちに
収納が少しずつ崩れて
あるはずの生地が埋もれて探せなくなったりしていました。

整理収納の鉄則

全部出して
収納見直し



布を入れるスペースは決まっているので

大きく3つに分かれています。

①巻で立てて収納する大きな生地
②袋に入れて収納する中くらいの生地
③引き出しに入れる小さい生地

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

①の生地は出してみると巻いておくほど残っていないために、綺麗に巻けずにズルズルしてしまっていたものもありました。
畳んで袋に入れて②へ



②袋に入れていたものが、綺麗に畳めていなくて袋がずれて埋もれてしまっているもの。
自分の中の旬では無くなってしまっているもの
小さすぎて袋での収納しにくくなっているもの
端切れセットボックスへ
小さく畳んで③へ



③畳み方がいい加減になってしまって綺麗に
収納できなくなっているもの
袋に入れるほど残っていないもの
もう使わないかな?と思われるもの
綺麗にたたみ直して収納
端切れセットボックスへ

このようにして定位置に収まりました。



端切れセットボックスがいっぱいになりましたので
今度は端切れセットを作っていこうと思います^_^

日頃気になっていたことが片付くとすっきりしますね。




お教室での生地選び

お楽しみください。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


各種レッスンスケジュールカレンダーはこちらから

お問い合わせお申込みはこちらから

☆☆