記録のすゝめ | ボクシングクラブ スタッフブログ

ボクシングクラブ スタッフブログ

東京都内にあるボクシングジム "ボクシングクラブ" のスタッフによる楽しいブログです!

こんにちは佐藤です。

11月も半ばに差し掛かり、気が付けばあっという間に2015年も終わってしまいそうですね。
12/20(日)にはすでに、他のスタッフブログでも紹介されてますとおり、年末恒例のマス大会が各ジムで開催されます。
新宿ジムでは、現在の所、昨年を上回るペースで参加希望の方が増えております。
  「私なんかが・・・」
  「自分が出て大丈夫だろうか・・・」
  「まだ始めたばかりだし・・・」
なんて思っている方もいるかもしれませんが、ジムの案内板にも記されてますとおり、「どなたでも参加できます」
年一回のお祭り行事だと思ってお気軽に参加して頂ければと思います。

そんなマス大会を目指してトレーニングレベルを上げている方も見受けられますが、皆さんは日々の運動に対するモチベーションをどのように保っておりますでしょうか。
個人的にモチベーションを保つためにおススメしているのが、トレーニング記録をつけることです。
トレーニング記録といっても、難しく考えずに本当に簡単なことを記載するだけで良いと思います。
たとえば、、、・・・
  ①練習した日付を記入
  ②毎日の体重を記入
  ③その日の練習時間を記入
ぐらいの簡単なことを書き溜めておくだけでも、『週何回トレーニングした』とか、『何Kg減った』とか、『今週は頑張った』『今週はサボってしまったから、来週は頑張ろう』といった目安を作ることができるので、非常におススメです。

スマートフォンなんかでも、そういった無料アプリが沢山あるかと思いますので、アプリであれば、電車の中でも簡単に記録をつけれますし、その中から色んな情報を瞬時に提供してくれるので、自分に適したアプリを探してみるというのも面白いと思います。

楽しい年末年始を迎えるためにも、今から頑張っていきましょう♪