井岡一翔VSフェルナンド・マルティネス統一戦発表 | らんぶるライフ

らんぶるライフ

yahooブログ終了の為、こちらに引っ越しします。
元ボクサー&トレーナーの日常&ボクシングについて書いてます。

 

井岡が統一戦発表会見出席 IBF王座獲得なら自身初「全てのベルトそろえたい」

 WBA王者の井岡一翔とIBF王者のフェルナンド・マルティネスの統一戦が正式に決まりましたね~~
 これに勝てば一翔、全種類のベルトを手に入れることになります。
 最近でこそ4団体統一路線が盛んになってベルト4種類全部持ってる世界王者が増えてきましたが15年ぐらい前に自分が調べてブログで記事にしたときは8人しかいませんでした。
 パッキャオが初めてWBAのベルトとって4種類全部手に入れた時にも記事にしたんですよね。
 今はかなり増えてるでしょうね、調べようと思いましたが多そうなのでやめておきます(苦笑)
 今でも日本人で4種類全部持ってる居るのは井上尚弥選手と高山勝成選手だけです。
 全種類持ってるというのは別に記録的なことではないんですがマニアには気になるところなんですよね~
 一翔、勝って4種類のコレクションそろえてもらいたいですね。
 まぁ理想はその後、WBC,WBOもとって4団体制覇してもらいたいもんですが…