逆転の貴公子,高橋ナオト スポーツ報知記事 | らんぶるライフ

らんぶるライフ

yahooブログ終了の為、こちらに引っ越しします。
元ボクサー&トレーナーの日常&ボクシングについて書いてます。

 

 

高橋ナオト リングから生きる勇気を発信した「逆転の貴公子」気弱な少年から日本王者へ…前編

 
 
 自分のブログに来るような人ならナオトさんのことは知ってると思いますが昨日ジムに来た元日本、東洋ランカーの人がナオトさんを知らなかった。
 まぁナオトさんの現役の頃と全くかぶってないからしかたないのかな?
 ボクシング自体は物凄く好きで普通にバレラ、モラレス、マルケスも知っててツーショット写真自慢したりしてたんですが(笑)
 現在、日本ボクシング界は凄いことになってますよね、井上尚弥が世界の舞台で活躍してますし、中谷や拳四朗、すごい世界王者がいっぱいいます。
 ちょい前だと山中、長谷川、西岡が活躍、自分の現役世代だと畑山、辰吉が凄い人気でした。
 でも、その少し前、日本ボクシング界はどん底にありました…
 世界挑戦21連敗…
 これを終わらせたのが大橋秀行、現大橋ジム会長でした。
 でも、当時、一番ファンに期待されてたのがナオトさんだったんですよ。
 高校在学中に全日本新人王を獲得した天才的カウンターパンチャー。
 伝説のマーク堀越戦はいまだにボクシングファンには語り継がれてます。
 
 自分、まぁボクシングの世界にずっとかかわってきてボクサー、ボクシング関係者、ボクシングマニア、色々知り合ってきたしボクシングの記事とか本とかブログとかいっぱい読んできましたがナオトさんほどボクサー、コアなボクシングマニアに愛されてるボクサーはいないんですよ。
 そりゃぁ一般的な知名度は世界王者になった人の方が知られてますからファンの人数とか言う事言えば辰吉や井上の方が多いんでしょうが本当に昔から見てるマニアや自分の世代に近いおじさんになった元ボクサーの人は本当に高橋ナオトというボクサーを愛してるんですよ。
 自分の感覚ですがファンが多いとか人気があるというんじゃなく本当に愛されてるんですよ。
 FBで金内豪さん(元日本ランカーでこの人も天才と言われた)とナオトさんがやり取りしてたんですが
 「直人さんは子楽園ホールのヒーローでした」という言葉にナオトさんは
 「後楽園ホールという小さなところのヒーローだから」
 みたいな返しをしてたんですが後楽園ホールのヒーローだからすごいんですよね。
 一番ボクシングわかってる人が見に来るところでのヒーローなんですよ。
 ナオトさんの最後の試合、KO負けしてリングに倒れこんでタンカで運ばれたんですがホールが静まり返って誰も帰ろうとしなかったらしいんですよ。
 このエピソードを聞くと本当にナオトさんは愛されてたんだなぁ~って感じるんですよね。
 
 で、自分の話ですが自分ツーショットマニアで有名選手といっぱいツーショット写真撮ってこのブログの「オイラとチャンプ」って書庫でUPしてるんでたまに勘違いしてすごい人たちと知り合いなんだって思われることがあるんですが本当の知り合いなんてほんの少しで本当に写真撮っただけで向こうは自分の事なんかこれっぽっちも覚えてないというのがほとんどです。
 でも、ナオトさんは数少ない本当に知り合えた有名選手です。
 やっぱり有名人って実際会うと愛想悪かったり、偉そうだったりとかっていう人いますよね?
 まぁ写真撮ってもらう瞬間だけの出会いでその人の人間性なんてわかりませんがファンに撮ったらその一瞬がその人にとっての全てになるんです。
 ナオトさんと初めて会った時、凄いしゃべってくれてその後も色々な機会で会うことがあってFB友を申請して繋がりを持たせてもらってますが自分ボクサー「高橋ナオト」のファンですが「高橋直人」っていう人間がどんどん好きになりました。
 自分は関東を離れて京都府の舞鶴に引っ越し、今は単身赴任で大阪に居るんでナオトさんとはなかなか会えないんですがたまに電話くれます。
 3月15日の試合で後楽園ホールに行きましたが平日なんで会えませんでしたが日曜日だったら高橋ナオトボクシングクラブに行けたのになぁ~
 
~今週の高橋ナオトボクシングクラブ(TBC)~
3月17日(日)10:00~ リバレーション・ボクシングジム
東京都墨田区江東橋4-22-4 ガーベラ錦糸町ビル4F


*1時間半~2時間ほど練習致します。全くの初心者から、試合に出場する選手まで、誰でも参加し「相手を倒すパンチ」を学ぶ事が出来ます。
練習する際にお支払い頂くのは参加費のみです。入会金はございません。

・参加費
一般男性  3000円
一般女性  2000円
学生    1000円