口うるさいおぢさん。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 日曜日の朝(東京だと)テレビ朝日の『サンデーLIVE!!』で香川県の丸亀城を女性のアナウンサーが取材するコーナーがあったのですが何か見ると「スゴ~イ」「スッゴ~イ」を連発。アナウンサーって表現力を鍛えている人じゃないんでしょうか。民放のアナウンサーがみんなダメだとは思わないけどこういうのを見るとやはりNHKのアナウンサーって皆さんきちんと喋るよな~と思ってしまいます。永六輔さんが見たら黙ってなかっただろうな。。。

 今日(6月24日)のNHKニュースーン4時台の中で新日本風土記のナレーションの感情の載せ方など舞台裏を渡辺佐和子アナが披露するコーナーがありました。渡辺アナの話し方の工夫を吸収しようという後輩アナウンサーの様子も良かったです。

 

※イラストはフリー素材を使用しました。