暇なのでまた燻製やりました。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 先日チーズの燻製を作って自分用にとっておいた分も妹に持って行かれてしまったので暇にまかせてまたまた作ってみました。以前にも書きましたが燻製といっても桜チップの香りを付ける程度の遊びなのでスモークマシンはこんな一斗缶です。ベスパにも香りが付きそうなこんな場所でやっています。

 

 

今日は二段構えでやってみました。ソーセージはすでに燻製なので失敗がありません。桜の香りが付いてさらに美味しくなりますよ。

 

 

チーズはちょっと溶け気味で形が崩れてしまいましたが香りがよく付いて美味しくなりました。人にあげるときは途中何度か確認して形や色を気にしますが今回は自分用なので2時間ほったらかしでした。温度が上がるとこうなってしまうので、現在煙だけを箱内に送り込むスモークマシンを考えています。

 

 

これは燻製じゃありません。昨日クリアコーティングを施したサイドカバーが乾きました。表面を磨かなくても問題ない仕上がりです。