ピーター・ヒッグス氏逝去。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 ピーター・ヒッグス氏が亡くなったそうです。質量はヒッグス場により発生するというヒッグス機構をヒッグス氏が提唱しこれで17個の素粒子による標準理論が確立しました。英国はアイザック・ニュートンやスティーブン・ホーキングなど天才科学者の輩出国のイメージがありますね。

 

 

しかし標準理論の素粒子のうちヒッグス粒子だけなかなか確認できませんでした。2011年にCERN(欧州原子核研究機構)のLHCで確認されたときトップニュースになっていたことを覚えています。ヒッグス氏らは2013年にノーベル物理学賞を受賞しました。

 

 

これは私のピンバッジコレクションのひとつ、そのCERN(欧州原子核研究機構)のピンバッジです。あまり良いデザインでないですがCERNのマークです。CERNでお土産売ってるわけないので職員用?