『ポインターを作る』完結しました。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 アシェットの『ウルトラセブン・ポインターをつくる』が120号をもって完結しました。100号以降は星人たちの立て看板ばかりだったのでアシェットの利益の上積みに付き合わされただけでした。100号でやめれば良かったです。後悔してます。

 

 

それにしても100号は長すぎますね~。最初「欲しい」と思った気持ちを3年も持ち続けるのは難しいです。私もデアゴスティーニの「週刊 戦国甲冑をつくる」は途中でやめてしまったし、「週刊 F14 Tomcat」は全部買いましたが制作は途中で止まったままです。今回のポインターは定期購入していた書店が閉店してしまい書店を変更せざるを得なくなったし、途中でめんどくさくなって一か月以上も書店に行かず書店から電話がかかってきたり、やめちゃおうかなと思ったことが何度かありました。

 

 

さて最終号はディスプレイ用のライトが2個入ってました(117号でも2個)。これがチープすぎて涙ものです。今どきカプセルトイでもこんなしょぼいモノは滅多にありません。電池を入れるには前後の輪っか部を外し二つに割ってLR41を3個入れます。

 

 

反射板をクロームシルバーで塗りましたがタミヤカラーが乗らずムラになりました。まあ見えないからいいけど。なんか手を加えないと気が済まないのは昭和のモデラーだからご勘弁を。

 

 

LEDだからこんなに明るい。LR41×3ということは4.5vですが。このLEDの規格は3.5vだけどねまあいいや。抵抗なんか入っていないけどねまあいいや(汗)。専用ケースは値段が高すぎて私は買えませんでしたが、そのうちこのライト4個を使ってディスプレイ用のケースを自作してみたいです。