暇なのでまた燻製やってみた。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 今日は二輪部品のフリマ『武蔵野ガレージセール』の開催日で我々も出店準備をしていたのですが朝4時に起きて外を見たら雨が降ってきました。よって残念ながら出店中止ということにしました。暇になったのでまた燻製をやってみました。今回も安いファミリアチーズとスーパーの総菜の残りのソーセージが材料です。

 

 

今回は盛大に煙を出し過ぎて隣近所に匂いが漂っているのでスモークマシーン(笑)の隙間や穴をガムテープで塞いで3時間くらい燻しました。

 

 

今回は煙も多く時間も長めだったのでしっかり良い色が付きました。前回リンゴのチップで燻したら香りがいまひとつだと思ったのですが数日後に食べたらそれなりに美味しかったです。燻製直後より数日後の方が美味しくなるようです。ちなみに今回はサクラのチップです。サクラは甘い香りが食欲をそそります。私のような初心者はやはりサクラがお勧めです。