読み終わった。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 昨日読み終わった本です。

チリのアタカマ砂漠に建造され2013年の春から本格稼働した干渉計式の電波望遠鏡郡ALMAの計画から製造工程の苦労・工夫、そしてアタカマ高原への輸送の苦労話までまさにプロジェクトXであります。

とくに切削加工のくだりは金属加工の工場をやっていたО川さんに見せてあげたいくらいです。実際に機械を扱った方にインタビューしていてわくわくどきどきです。

残念だったのは日本の予算がなかなか認められず主導権をアメリカと欧州に奪われてしまったこと。結果的に認められた予算も250億円でした(全体予算は1000億円)。経済低迷していた時期だから仕方ないかな。