No.434 今日のワンフレーズ「おかしいなぁ」 | Akiraの英会話ブログ(勉強法、留学支援、ワンフレーズなど)

Akiraの英会話ブログ(勉強法、留学支援、ワンフレーズなど)

Akiraの英会話ブログです。
ワンフレーズ講座を始め、その日の出来事、留学情報など書いていきます。 East-Westカナダ留学センター, Dream Harvest Pty Ltd(オーストラリア),Q international school(アメリカ)、(フィリピン )

 
FOLLOW ME→INSTAGRAM←FOLLOW ME
 フォローしてねフォローしてね…
 
ブログをご覧の皆さんこんにちはニコニコ
 
世界規模でコロナウイルスが流行ってきてしまっていますね。
 
 
日本では店頭からマスクが無くなり、フリマサイトやオークションで高値で取引されたり、
デマ情報が元でティッシュやトイレットペーパー(キッチンペーパー)までが消えてしまいましたね。
 
「日本人は優しい」 「日本人は思いやりがある」など世界からも言われていたのに、騒ぎがあればこの通りです。
 
助け合いはいったいどこにいったのやら。日本はおかしいですね。
 
 
そんな変わった国日本を紹介しているINTERESTINGなムービーがあるのでご紹介します。
 
 
 
 
 
以上二つのリンクからご覧くださいニコニコ
 
 
世界から見た日本はこのように見えているみたいです。5年以上も前に作成されているものですが、全体的なイメージは変わらないでしょう。
 
俯瞰して日本を一度見てみるきっかけになるのではないでしょうか?
 
 
海外に長期で滞在していた方であれば、日本の良さ悪さを比較してわかると思います。
 
 
私が実際にいろんな国へ行って思ったことは「日本のトイレ」の素晴らしさですかね。
 
 
多くは「ウォシュレット」「綺麗」ということに焦点を置くと思いますが、
 
 
私は、「どこにでもトイレがある」でしたニコニコ
 
 
日本では特に予め探さなくても大抵近くにありますよね。
 
 
しかし多くの海外では、トイレの数は少なくコンビニエンスストアにはありませんガーン
 
 
convinientなのに全然便利じゃないんです。(笑)
 
 
そのため外国人は日本のコンビニが素晴らしいと豪語します!
 
 
頻繁にトイレに行く私にとっては異国に行ったときでの最重要チェック場所となります。
 
 
そのため、日本にいるときでさえも新しく降り立つ土地ではトイレの位置を把握します。
 
 
そんな便利な日本も便利ではありますが、便利すぎるのも問題ですよね。
 
 
普段はあまり感じませんが、上でも話した通りにトイレが少ないからこそ場所を調べます。
 
 
日本では当たり前のようにあるのでそこまで必死に探しはしませんが、外国ではないからこそ調べています。
 
 
今あるものに依存しすぎず、当たり前を当たり前に思わず常に何事も試行錯誤していく必要があると感じました。
 
 
生活しているうえで、仕事上や政治経済やニュースなども同じことが言えますね。
 
 
特にタイムリーな話題「コロナ」はニュースでもSNS上でもたくさんの情報が飛び交っていますよね。
 
 
情報がひと歩きして誤情報もたくさん流れます。
 
 
不確かな情報に惑わされず、信頼性のある情報や冷静に一度飲み込んで考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
「優しい国日本」「おもいやり」「おもてなし」などと日本は言われてきましたが、現状はマスクの転売などで周りのことを考えない
人が多く出てきています。
 
 
まずは自分から身の回りの方々と協力しながら対策していきましょう!
 
 
それでは本日のワンフレーズに移りたいと思います。
 
NEWThat's strange./Something is weird.NEW
おかしいなぁ
 
今回も関連して使いそうなフレーズを挙げてみました。
 
 
”strange”は日本語では「奇妙な、変わった」という意味にあたります。
 
 
That's strange.で「おかしいなぁ」と疑ったり、変な違和感があるときに言いますね。
 
 
例えば、
A: I watched ”FROZEN 3” last week.
B: What!? "FROZEN 2"has just showed at a movie theater. That's strange. 
 
 
一方のSomething is weird.の"weird"も似たように「奇妙な、不気味な」という意味があります。
 
「なんかおかしいなぁ」といったニュアンスで使えます。
 
 
ちなみに一つ目の”strange”が「奇妙な、変わった」という意味ですが、他にも「未知の」といった意味もあり、
 
 
”stranger”で見知らぬ他人を表現することができますグッ
 
 
単語単語で一つの意味だけでなく複数の意味を持っていたり、少し形を変えると似ている違うの意味になったりします。
 
 
単語をそのまま日本語に直して理解するのではなく、いろんな言葉とつなぎ合わせてニュアンスで理解していきましょう。
 
 

それでは今回はこの辺でパー

 

”IT ALL DEPENDS ON HOW YOU LOOK AT IT”

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 いつもありがとうございますニコニコ

 

THE EDUCATION TEAM JAPAN 相模原

 日々勉強、日々成長、日々変化 

提携先:

East-Westカナダ留学センター バンクーバーやトロントへの留学をお考えの方はこちら

Qinternationalschool(語学学校,海外ボランティア等)

アメリカのサンディエゴに位置する語学学校です。

日本人の割合も他校に比べ圧倒的に少なく、英語漬けの日々を送り語学の習得に集中できる環境が整っています。

治安も問題なく、送迎サポートなどもあるのでお子様の留学にも最適です。

 

【THE EDUCATION TEAM JAPAN とは】 

 教育サービスを中心として運営しております。

 

【楽しく、続く、そして身につく】

「苦手なところ」「得意なところ」「自宅での勉強方法」

1.レッスン前の確認

2.レッスン(ENGLISH ONLY)

3.レッスン内容の確認(できた場所できなかった場所、新語/新フレーズの確認)

4.レッスン後のFEEDBACK(LINEにて文章でレッスンノート送信)

 

などおスムーズに英会話を習得していくために「英会話力を伸ばす」ことに重点をおき、一緒に身につけていきましょう。

 THE EDUCATION TEAM JAPAN

代表AKIRA

☎080-4920-1991 

LINE: @dli5066d   ⇔クイック返信

✉akirabox1013@yahoo.co.jp 

ホームページ https://www.the-education-team-japan.com

インスタグラム https://www.instagram.com/the_education_team/?hl=ja

ツイッター https://twitter.com/TETJAPAN

フェイスブック https://www.facebook.com/the.education.team/