過去の5月7日_無人のビーチとお祈り_「明日のためのその1の進化版」動画_お薦め動画 | バリ島でサーフィン 今日の波情報

バリ島でサーフィン 今日の波情報

バリ島 サーフガイド&サーフィンレッスン | インドネシア政府公認 BOW'S SURF 公式ブログ

今朝も好天のバリ島・チャングーです。

 

今日も近年の5月7日に撮った写真からです。

2014年5月7日 Balian

 

2015年5月7日

 

2016年5月7日

左から黒田さん、みちえさん、ボク、M.Iさん、T.Aさん

 

2017年5月7日 Medewi

R君、ボク 二人ともTappyさんシェープ

 

2018年5月7日

 

2019年5月7日

 

そして今日のチャングー・エコビーチ

無人のエコビーチ

インドネシアでも外出の規制はあるのですが宗教行事も控えてはいますが特別な扱いです。

 

サーフィンに行けなくてもレベルを上げたり体力を落とさない自宅でのトレーニングとサーフィン動画を配信しています。

新企画名も「明日のための」です。

今回は体幹を作るトレーニングです。

 

体幹という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、具体的な場所として腹筋背中腰回りお尻周りが体幹になります。

 

体幹を強くすることで、サーフィンにおいて主に以下のメリットを得られます。

ⅰ力を発揮しやすくなり、瞬発力が上がる。

ⅱ怪我をしにくい体になる。

ⅲパドリングの安定感が高まり、スピードが速くなる。

ⅳライディングの安定感が高まり、パフォーマンスが上がる。

ⅴ息切れしにくくなる事で、練習の効率化に繋がり、ロングパドルやストロングカレントにも耐えれるようになり上達が早くなる。

 

ということで今日は今までやってきました「明日のためのその1」体幹トレーニング定番フロントプランクを進化させて腕立て伏せを加味したプランクプッシュアップです。

解説と実演はBow's Surfの杉本です。

プランクプッシュアップのやり方は下記の通りです。

ⅰ両肘を曲げたプランクの状態から肘を左右順番に伸ばします。

ⅱ両方の肘が伸びた状態から次は片側づつ肘を曲げます。

ⅲ両肘を曲げたプランクの状態になります。

 

腹筋などの体幹以外にも、大胸筋、上腕三頭筋、三角筋が鍛えられます。

 

※注意点

腕を動かすことで上半身が左右にぶれやすくなりますのでなるべくぶれることのないように上半身をキープすることがとても重要です。

また、左右どちらかに体重がかかると肩や手首の故障の危険性があるので注意してください。

動画はこちらをクリック」⇒[家トレ] プランク+プッシュアップ

今日のお薦め動画は「The Present」です。

内容はトーマス・キャンベルが、「The Seedling」「スプラウト」に続いて手掛けたサーフムービー。

カリフォルニア、オーストラリア、西アフリカ、ハワイ、インドネシアといった世界各地のビーチを約5年の歳月をかけて巡り、幅広い層のサーファーたちによる新しいサーフィン体験と、その可能性を追求していくといったものです。

動画はこちらをクリック⇒The Present

コロナウィルスが早く終息することを願って。

また明日。