バリ島でサーフィン 今日の波情報

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今朝も快晴になったバリ島・チャングーです。

 

今朝もチャングー・エコビーチは良い波でした。

 

今日のグッドライド

 

 

オールドマンズ

 

 

今日はライディングの写真を掘り下げて見る練習をしましょう。

写真で分析ができるようになるとサーフィンスキルの向上にもつながります。

このライディング、トップで返してなかなか良いライディングですね。

でも、何点か改善すればもっと良いライディングになります。

さぁ、よーく考えてくださいね。

答えは最後に書いています。

 

今日のシークエンス

波のブレイクを見ていますね。

技をかけるタイミングと波の距離を測っています。

身体を脱力して

ボトムターンの体勢に入りました。

視線はトップのブレイク寸前のリップです。

視線はそのままリップのブレイクするところを注視し続けています。

リッピングした瞬間にはボトムの位置と波の掘れ具合を注視。

オフザリップが完成!

プルアウトも完璧!

プルアウトが決まるかどうかでライディングの値打ちが変わります。

それにプルアウトは危険回避にも重要ですね。

格好いいサーファーは必ず格好良いプルアウトが付いてきます。

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ライディングの写真を掘り下げて見る練習の答え

①トップでボードを回転させた後も後ろ足荷重になっている。この状態だと引きずった状態になりトップでのスピードを減速してしまう。

②トップに上がった時はレールはボトム側を使う。レールをボトム側に入れてターンをすることによってスムーズなライディングとスピードロスしない。

③背中がくの字に曲がっているためにボードの中心軸でバランスが取れないので次のアクションが遅くなる

自分の考えと照らし合わせてどうでしたか?

これからも時々、改善点を考えるをしますね。

 

それでは、コロナウィルスが早く終息することを願って。

また明日。

 

 

 

今朝も快晴になったバリ島・チャングーです。

 

今朝もチャングー・エコビーチは良い波でした。

 

今日のグッドライド

先ずはシークエンスから

 

早い位置でテイクオフできてますね。

視線を定めて

視線をトップのブレイクあたりを注視して腰を起点に上体を波のブレイク方向へ向ける動作に入っています。

 

 

オールドマンズはボクだけでした。

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それでは、コロナウィルスが早く終息することを願って。

また明日。

 

 

 

 

 

今日も少し青空のバリ島・チャングーです。

 

今朝もチャングー・エコビーチはサイズアップしました。

 

今朝もチャングー・エコビーチのライディングからです。

 

今日の焦点」はボトムターンです。

ペレレナンで二人のライディングがずば抜けていましたのでその中から。

テイクオフは波がブレイクする前からスタンドアップしています。

この時点では腰を低くしていますが

ボトムターンに入る前に脱力して上の写真より膝が軽く伸びています

ここでターンに入るため膝を曲げて、レールを入れ始めています。

ターン時にGがかかってきますので波側に重心を寄せながらバランスをとります。

目線は波のブレイクしている所とブレイクしていない境目あたりです。

さらに遠心力がかかってくるので後ろ側になる手を海水面に入れて重心を波側に寄せてレールを波に食わせています。

ボードのノーズがリップ側にむき出すと膝の力を徐々に脱力します。

波のトップに上がったらボトムターンで使ったレールとが反対側のレールを波に食わせてターンを開始します。

ボトムターンに入る前に脱力しています。

膝もリラックス状態!

ここからじっくりレールを入れ始めて

Gに耐えられるよう身体を波側に倒しながらの重心を移動させます。

レールが入って円弧を描きながらボードのノーズはトップ方向へ曲がっていきます。

ここから徐々にGから解放されます。

良いライディングですね。

 

今日のグッドライド

「今日の焦点」を参考に見ると、このシークエンスがもっと面白く、そして勉強になります。

写真を自分で解説するのも分析力が上がってレベルアップに役立ちます。

今日はRio Waidaプロのライディングです。

 

今日もオールドマンズも波がありました。

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また明日。

 

今日も少し青空になったバリ島・チャングーです。

 

今日のチャングー・エコビーチはサイズアップしました。

 

今朝もチャングー・エコビーチのライディングからです。

 

今日はトップターンが「今日の焦点」です。

ペレレナンでの二人のライディングを比較しながら解説しますね。

先ずはトップに上がりきれていないトップターンのシークエンス

ボトムターンまでは体勢、荷重はいい感じです。

しかし、リップまで上がりきれないので波の斜面の中間ほどでターンをしています。

トップターンの位置は悪いですがターンの体勢、荷重は良いですね。

こういった波の中腹辺りでのターンは中級者に多く見られます。

 

次にトップに上がったトップターンのシークエンス

こちらもボトムターンまではいい感じですね。

 

このレールワークと荷重がボードをトップへと導いてくれます。

これができるとトップへ失速せずに上がれます。

 

トップに上がってリップにボードをヒットさせていますね。

オフザリップの完成です。

 

今日のグッドライド

今日の焦点」を参考に見ると、このシークエンスがもっと面白く、そして勉強になりますよ。

写真を自分で解説するのも分析力が上がってレベルアップに役立ちます。

 

今日は波がサイズアップしたので隣のオールドマンズも波がありました。

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それでは、コロナウィルスが早く終息することを願って。

また明日。

 

 

 

 

 

今日は少し青空が戻ったバリ島・チャングーです。

 

今朝もチャングー・エコビーチのライディングから。

 

 

 

今日のシークエンス。

今日はカットバックに焦点を当てます。

速いセクションをアップスーンで走り抜けてきました。

少し力を抜いて波の斜面を考えてカットバックのタイミングを考えていますね。

ボトム側のレールに荷重してボードを回し始めています。

上手く回れたところで乗り上げるスープの位置を確認しています。

スープの力を利用しながら方向転換してボードはスープで押されるので進行方向に身体の向きを変えることができます。

カットバックの完成です。

今日も隣のオールドマンズは波がフラットでした。

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また明日。