長屋茶房 天真庵(押上) | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

週末は、浅草を拠点に喫茶/カフェ巡りをしてきました

ちょっと肌寒かったですけどね
天候にも恵まれ、食っちゃ飲み歩き日和!
おかげで足腰とストマック、それからお財布にも負担のかかる
週末となりました


○●○●○●○●○●


まずは、押上の"長屋茶房 天真庵"(ながやさぼう てんしんあん)


「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-天真庵(押上)
■ノスタルジックな風情が漂う店構え


築60年を超える長屋を改装したのだという

その戸を開けると、ほの暗い店内でマスターが手回しロースターを使い
コーヒーを焙煎していた

焙煎に集中するその背中には緊張感が溢れ、職人然とした佇まい
声を掛けることに戸惑いを感じていると…
笑顔のすてきなママさんが現れ、メニューを差し出してくれた(ホっ

この茶房、実はコーヒーだけでなく、蕎麦も扱っている
今回は、コーヒーと蕎麦のセット、それからチーズケーキもオーダー


石臼で挽いた蕎麦を暖かい汁につけていただく
汁は鶏のダシが効いていて、その脂とあっさりとした蕎麦とが絡んで
それはそれは幸せな気分に浸れた


コーヒーは"ホボブラジル"というブレンド
コーノ式のペーパードリップなんだけど、湯はコーヒーポットではなく
桶らしきものを用いて注ぐところが珍しい

雑味を楽しんでほしいというコメント通り、ちょっとワイルドなテイストの
コーヒーでした


焙煎中は、ちょいコワなマスターでしたが、帰りしなに少しだけ
お話をさせてもらいました
とても柔和でやさしい方でしたので、どうか皆様ご安心を(笑


今度は、もう少しゆっくりできるよう
時間に余裕をもって伺いたいと思います


○●○●○●○●○●


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-スカイツリー

押上周辺は、スカイツリーの建設など再開発の波が押し寄せている
皆、橋からスカイツリーを撮影していたけれど、こうして通りを一本入るだけで、
ちょっぴりドラマチックな画を撮ることができた