立会川で天ぷら定食 | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

立会川(たちあいがわ)にたまたま用事があったので、
久しぶりに行ってきた


以前、ここに勤めていた会社があったので、なじみの土地だ


時間もちょうど昼時
相方も一緒だったので、是非連れて行ってあげたかった
小さな江戸前の天ぷら屋さんへ


立会川 天徳
天ぷら定食 ¥750也(ランチタイムのみ)
しじみのみそ汁付


東京湾とその周辺で穫れたネタをカラッと揚げてくれます
このプライスにしては、かなりボリューミーでしょ?
あなごなんか、脂がのってて美味しかった~!


この天ぷら屋さんに訪れるのは、もう10年以上振りになるかな


休日出勤して社員食堂が休みだったりするとこちらに定食を
いただきにに来ていたから、実は思い出の味だったりするのだ


こうして久しぶりに訪れても、味は以前と変わりなく美味しくて、
それがとてもうれしくて


ただ一つ、変わってたのは、前はおばあちゃんも手伝ってたんだけど、
いまはおじいちゃん一人で切り盛りしているってこと…
(この日はたまたま、おばあちゃんがいなかっただけかな?)




何年経っても「また、あの店行きたいっ!」
そう思わせてしまうお店って素敵やん?泣けるやん?



また行きま~す!



○●○●○●○●○●



数年前に「ぶらり途中下車の旅」にとりあげられたみたいです


おじいちゃん一人なんで、込んでるときはちょっと待たされますが
待つ甲斐はあると思いますよ


お馬さんが好きな方々がたくさん訪れる土地柄なので
レースがある日は避けたほうが無難かも