
■色気ねぇな~(笑)
いつもコーヒー豆を購入するショップさんによると
コーヒー豆は冷凍庫で保存するのが良いのだそうです
当初は冷蔵庫がいいのだろうと、勝手に思って勝手に実践してましたが
むしろ冷蔵庫だと香りが飛びやすいんだって
豆を購入するときは、一度に3~4種くらいまとめて購入してしまいます
なのでウチの狭スペース冷凍庫ですと、プラッチックやガラス容器ではなく
こんなんがいいのかなと
○●○●○●○●○●
旅先でもおいしいコーヒーを飲みたくて
「MYコーシー・ドリップセット」一式を
持参してしまうことがあります
そんなときは、このZIPLOCに予め挽いた粉を入れてきます
ただし、バッグ中にコーヒー臭が漂いますので
かなりの覚悟が必要ですが…

■どの豆が入ってるかわかるように
豆のパッケージも入れときます
このZIPLOCを使った方法が正解なのか、不正解なのかは
定かではありませんが
ローストされた豆を長期に保存する場合は冷凍がいいみたいです
1ヶ月くらいは保つのかな?