ZIPLOC with Eazy Zipper | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

コーヒー豆の保存にはZIPLOCを使ってます


ZIPLOC1
■色気ねぇな~(笑)


いつもコーヒー豆を購入するショップさんによると
コーヒー豆は冷凍庫で保存するのが良いのだそうです


当初は冷蔵庫がいいのだろうと、勝手に思って勝手に実践してましたが
むしろ冷蔵庫だと香りが飛びやすいんだって


豆を購入するときは、一度に3~4種くらいまとめて購入してしまいます
なのでウチの狭スペース冷凍庫ですと、プラッチックやガラス容器ではなく
こんなんがいいのかなと



○●○●○●○●○●



旅先でもおいしいコーヒーを飲みたくて
「MYコーシー・ドリップセット」一式を
持参してしまうことがあります

そんなときは、このZIPLOCに予め挽いた粉を入れてきます
ただし、バッグ中にコーヒー臭が漂いますので
かなりの覚悟が必要ですが…



ZIPLOC2
■どの豆が入ってるかわかるように
 豆のパッケージも入れときます



このZIPLOCを使った方法が正解なのか、不正解なのかは
定かではありませんが

ローストされた豆を長期に保存する場合は冷凍がいいみたいです
1ヶ月くらいは保つのかな?