
今日はちょっと遅めの初詣
鹿島神宮へと行ってまいりました
おかげさまで参拝客もまばらで
人ごみが嫌いなボクには、丁度いい具合でした



ボクはこの場所が好きだ
立ち並ぶ木々で昼尚暗く、空気もひんやり
信心深いわけでもないし、歴史にもまったく疎い…
そんなボクでも、ここに来ると神秘的というか
スピリチュアルな雰囲気を感じ取ることができるのです
ボクなんかより、もっと研ぎすまされた感覚を持っていたであろう
昔の人たちも同じようなことを感じていたに違いない
ま、とにかく心が落ち着き癒されるんです

■さざれ石

■神鹿
こちらの鹿は、奈良の鹿と縁があるんです
↓興味のある方は拡大して説明をごらんください





■喧嘩上等(笑)!
やっぱり置いてました
観光地のお約束「木刀」

家族や相方が健康でありますように♪