味のブレ | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

最近、自分でいれるコーシーの味に
ブレが少なくなってきました


以前は濃くいれすぎて喉の奥がギリギリしたり
逆に薄く抜けたような味になってしまったり


豆と湯の分量で、大体このぐらいの味になるだろう ってのが
少~しだけどわかってきたような


ここまでくるのに、ちょっと時間かかりすぎたな(笑)
いかにいままでがいい加減だったかバレちゃうね


豆を挽き方(粗ー細)などにも影響されるのでしょうが
ま、その辺はこれからの課題ってことで



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



味のブレって、スタ○とかでも経験ありません?


例えばラテなんか注文すると、濃かったり薄いかったり
あと、チリチリに熱すぎたり、ちょいぬるめだったりとか
その時々によって味が違うってこと


ま、だからって店員さんに文句言ったりはしませんが
ちょっとがっかりすることもあります、ぶっちゃけ
「今日はぬるめの気分ちゃうねんっ!」なんて(笑)


なので、自分でコーシーいれるときは
なるべくこの"ブレ"をなくしたいなと



一体どーしたいねん、オレ…(笑)



イルガチェフェ
珈琲工房HORIGUCHI
 エチオピア イルガチェフェ イディド
 シティロースト

 華やかな香りがよかとです
 甘みもありますです