ちいさなエコからコツコツとぉ | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

「シートベルトを締めてからエンジンをかける」


これ、1ヶ月ほど前かな
ある自動車関係で著名な方(すみません、さっぱり忘れました…)が
ラジオでおっしゃってた言葉です


チリも積もれば山となる


車に乗りこむと、まずエンジンかけて
ミラーを開いて、場合に寄ってはCDごそごそ
んで、やっとこさシートベルトを締めて、いざ出発

ここまでに最低でも5秒~10秒以上はロスがある
(正確に計ってないですが)
ま、平均7秒としましょうか


単純に計算してみました

ボクの場合、通勤等で車を利用する日数は
年間およそ300日
で、往復だから600回はエンジンをかける

600回 × 7秒 = 4200秒 = 70分


そうなんですよ
年間70分相当、アイドリングしてガソリンを
浪費してるのと一緒という訳


シートベルトを締めるまでエンジンをかけない
ガマンが最近やっと身に付いてきました


いまの原油の相場をみていてもわかるように、
ガソリンは以前のような価格に戻るということは
当分ないでしょう


それ以前に、自分がこの世から消え去ってからのことも含めて
将来のことを考えるとこの習慣を身につけることは必須なのかな
なんて、たまにはマジメなことも考えてます


ちいさなエコからコツコツと
  やらせていただきますぅ~!