「シートベルトを締めてからエンジンをかける」
これ、1ヶ月ほど前かな
ある自動車関係で著名な方(すみません、さっぱり忘れました…)が
ラジオでおっしゃってた言葉です
チリも積もれば山となる
車に乗りこむと、まずエンジンかけて
ミラーを開いて、場合に寄ってはCDごそごそ
んで、やっとこさシートベルトを締めて、いざ出発
ここまでに最低でも5秒~10秒以上はロスがある
(正確に計ってないですが)
ま、平均7秒としましょうか
単純に計算してみました
ボクの場合、通勤等で車を利用する日数は
年間およそ300日
で、往復だから600回はエンジンをかける
600回 × 7秒 = 4200秒 = 70分
そうなんですよ
年間70分相当、アイドリングしてガソリンを
浪費してるのと一緒という訳
シートベルトを締めるまでエンジンをかけない
ガマンが最近やっと身に付いてきました
いまの原油の相場をみていてもわかるように、
ガソリンは以前のような価格に戻るということは
当分ないでしょう
それ以前に、自分がこの世から消え去ってからのことも含めて
将来のことを考えるとこの習慣を身につけることは必須なのかな
なんて、たまにはマジメなことも考えてます
ちいさなエコからコツコツと
やらせていただきますぅ~!