アイスコーヒー 2007年 夏 | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

タイトルが「北の国から」ぽいですね…
でも、内容はまったく関係ないのです



アイスコーヒー2




今年の夏もアイスコーヒーは自分でいれました
その方がおいしいでんですよね
市販のものはコーヒー感がなかったりするので



でも、アイスコーヒーいれるのって結構むずかしいです

フレンチローストの豆を濃いめにいれて、
氷で急冷するんだけど
これがまた水っぽくなってしまったりして


でも、きっと豆がいいんでしょうね

多少水っぽくなっても、香りやコクといった
確かなコーヒー感がグググっと喉元を通過してくれます


アイスコーヒー1
■HORIGUCHI 深入りブレンド / みわくブレンド


アイスコーヒー 豆
■ローストの比較


左がシティロースト、右がアイスコーヒー用のフレンチロースト

わかりにくいかもしれませんが
フレンチローストの方が色がちょっと濃く、
そしてテカってる

そう、シティローストよりもフレンチローストの方が炒りが深く
苦みがあるということ
だからアイスコーヒーに向いているという訳です



僕のアイスコーヒーの入れ方は、かなり自己流ですが…
それなりの味にはなってきたかなと、ちょっと自己満


…なんて、
ホントのところ全然満足はしてはいないのです