でも、内容はまったく関係ないのです

今年の夏もアイスコーヒーは自分でいれました
その方がおいしいでんですよね
市販のものはコーヒー感がなかったりするので
でも、アイスコーヒーいれるのって結構むずかしいです
フレンチローストの豆を濃いめにいれて、
氷で急冷するんだけど
これがまた水っぽくなってしまったりして
でも、きっと豆がいいんでしょうね
多少水っぽくなっても、香りやコクといった
確かなコーヒー感がグググっと喉元を通過してくれます

■HORIGUCHI 深入りブレンド / みわくブレンド

■ローストの比較
左がシティロースト、右がアイスコーヒー用のフレンチロースト
わかりにくいかもしれませんが
フレンチローストの方が色がちょっと濃く、
そしてテカってる
そう、シティローストよりもフレンチローストの方が炒りが深く
苦みがあるということ
だからアイスコーヒーに向いているという訳です
僕のアイスコーヒーの入れ方は、かなり自己流ですが…
それなりの味にはなってきたかなと、ちょっと自己満
…なんて、
ホントのところ全然満足はしてはいないのです