STAUB / ピコココット ラウンド 20cm オレンジ | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

STAUB(ストウブ)
ピコココット ラウンド 20cm オレンジ

STAUB 20cm


先日、相方が誕生日を迎えましたので
その貢ぎ物です


ル・クルーゼも捨てがい存在

ストウブの鍋は合羽橋商店街なんかで見かけて
気になってはいたんんだけど、どこがどういいのか
正直サッパリのレベル


どちらにしようか、迷っていると…


1ヶ月ほど前だったでしょうか
土曜日の午後、シェフの手料理を紹介するというテレビ番組
(確か、レポーターは雨上がり決死隊だったかな)で
このストウブの鍋が紹介されてたんですよね

ほんと、シンプルな調理法なんだけど味が凝縮されてると
大絶賛してて…
で、ネットで調べてみたら、どうやら鍋ブタ裏の
突起物”ピコ”がミソらしい

食材の旨味を含んだ蒸気(湯気)が、鍋ブタで冷やされて
このピコを伝い雨のように食材に降り注ぎ、
ジューシーで柔らかい料理が出来上がるんだそう


うんうん、こういう理屈にはめっぽう弱いです


ポチッ



STAUB 20cm カレー
■シャバシャバ・チキンカレー


普段、あまり料理なんてしないんですが、
日頃の感謝の気持ちを込めてカレーをつくってみました

無印良品のチキンカレーキットを買ってきて、
自分なりにスパイスや野菜を追加してみました


結果はというと、スープカレーみたいに、ちょっとシャバシャバに
なってしまいましたが、おいしくできました


オレって、結構センスあるかも!!と、いつもの自画自賛病が発症
★鍋がいいんだよっ!とツッコミが入りそうですな(笑)


そういえば、うちの相方って結構
ヒト使いとモノ使いが荒いんだよな~(汗)
大事に使ってケロ♪