ピコココット ラウンド 20cm オレンジ

先日、相方が誕生日を迎えましたので
その貢ぎ物です
ル・クルーゼも捨てがい存在
ストウブの鍋は合羽橋商店街なんかで見かけて
気になってはいたんんだけど、どこがどういいのか
正直サッパリのレベル
どちらにしようか、迷っていると…
1ヶ月ほど前だったでしょうか
土曜日の午後、シェフの手料理を紹介するというテレビ番組
(確か、レポーターは雨上がり決死隊だったかな)で
このストウブの鍋が紹介されてたんですよね
ほんと、シンプルな調理法なんだけど味が凝縮されてると
大絶賛してて…
で、ネットで調べてみたら、どうやら鍋ブタ裏の
突起物”ピコ”がミソらしい
食材の旨味を含んだ蒸気(湯気)が、鍋ブタで冷やされて
このピコを伝い雨のように食材に降り注ぎ、
ジューシーで柔らかい料理が出来上がるんだそう
うんうん、こういう理屈にはめっぽう弱いです
ポチッ♥

■シャバシャバ・チキンカレー
普段、あまり料理なんてしないんですが、
日頃の感謝の気持ちを込めてカレーをつくってみました
無印良品のチキンカレーキットを買ってきて、
自分なりにスパイスや野菜を追加してみました
結果はというと、スープカレーみたいに、ちょっとシャバシャバに
なってしまいましたが、おいしくできました
オレって、結構センスあるかも!!と、いつもの自画自賛病が発症
★鍋がいいんだよっ!とツッコミが入りそうですな(笑)
そういえば、うちの相方って結構
ヒト使いとモノ使いが荒いんだよな~(汗)
大事に使ってケロ♪