Rorstrand Eden C&S | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

このところ、ごぶさただった北欧ネタでございます



あちこちで話題になってますが、8月1日から
iittala,ARABIA製品値上げという
ものすごい逆風が吹き付けてますね
アアルト・ベースがまた遠のいていきそうです…



でわでわ、気を取り直して


ぼくがはじめて買ったヴィンテージ食器


ロールストランド社
"Eden C&S"(スウェーデン)
Eden C&S 1
■1960~72年製造


Eden C&S 5
■ソーサーは渋い青


Eden C&S 3
■底面


このカップ&ソーサーの他にも、プレートやボウル、
カッティングボード、それからバターケースなんてのも
見かけましたが、どれもかわいかったです


かといって、甘すぎないデザインが気に入ってます


あ、それからコーヒーカップとしては
ちょうどいい大きさです


Eden C&S 2

なんで初めてのヴィンテージがこのC&Sだったんだろ?

ま、値段もお手頃だったってのもありますが、
どこかパラティーシに雰囲気が似てたからかな
 (そう思うのは僕だけ?)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「北欧モダン デザイン&クラフト展」が
 宇都宮美術館で開催されているそうです
 期間は7月1日~9月2日まで


 宇都宮美術館限定の展示や
 LEGOのワークショップなど
 各種イベントも盛りだくさんのようです

 11月から東京オペラシティに巡回するようですが
 宇都宮に行ってみたいな~なんて思ってます