あちこちで話題になってますが、8月1日から
iittala,ARABIA製品値上げという
ものすごい逆風が吹き付けてますね
アアルト・ベースがまた遠のいていきそうです…
でわでわ、気を取り直して
ぼくがはじめて買ったヴィンテージ食器
ロールストランド社
"Eden C&S"(スウェーデン)

■1960~72年製造

■ソーサーは渋い青

■底面
このカップ&ソーサーの他にも、プレートやボウル、
カッティングボード、それからバターケースなんてのも
見かけましたが、どれもかわいかったです
かといって、甘すぎないデザインが気に入ってます
あ、それからコーヒーカップとしては
ちょうどいい大きさです

なんで初めてのヴィンテージがこのC&Sだったんだろ?
ま、値段もお手頃だったってのもありますが、
どこかパラティーシに雰囲気が似てたからかな
(そう思うのは僕だけ?)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「北欧モダン デザイン&クラフト展」が
宇都宮美術館で開催されているそうです
期間は7月1日~9月2日まで
宇都宮美術館限定の展示や
LEGOのワークショップなど
各種イベントも盛りだくさんのようです
11月から東京オペラシティに巡回するようですが
宇都宮に行ってみたいな~なんて思ってます