へんな天気ですね、今年は
梅雨ってジメジメしてて気分的にはイヤだけど
でも、雨音って好きです
家にいても、車を運転してるときも
なぜか雨音が心地よく感じるんです
僕だけなのかもしれないけど…
今日は、これからの季節に聴きたくなる曲、
たとえば雨や雷の擬音(*1)入りだったり、
演奏が雨を連想させる曲をいくつか
ピックアップしてみました
*1.擬音(SE : Sound Effect) :
ソウルの名曲には、ドラマティックな演出としてよく用いられる手法
雨、雷の他に電話やストリートノイズ、はたまた女性のセクシーヴォイス
などなど。擬音好きなソウル愛好家も多数存在(していると思います)
♪In The Rain / The Dramatics

The Dramatics
Whatcha See Is Whatcha Get
'72年のアルバム"Whatcha See Is Whatcha Get"からの名曲
失恋した男性が、涙を隠す為に雨が降る外へ飛び出したいんだ
という、なんとも切ない曲
この曲はKeith Sweat、Xscape(サントラ"Love Jones")が
カバーしていて、どちらも大好き

Keith Sweat
Make It Last Forever
■Kieth様のファーストアルバム
アルバムでは、In The Rainの次の曲のイントロが
まるで雨が止んだ朝のようなところも気に入ってます
この曲、こんなリズム・アレンジにしたらいいのになぁ~なんて
考えてて、それをよく風呂で口ずさんでたら、まさしくXscapeが
やってくれて感激してしまいました

Original Soundtrack
Love Jones: The Music (1997 Film)
■Xscapeのカバーはこちらに収録
このサントラ、オススメです
♪Me And Mrs. Jones / Billy Paul

Billy Paul
Me And Mrs. Jones: The Best Of Billy Paul
フィリーソウル。やはり'72年に発表された不倫ソングの名曲
この曲、擬音はありませんが演奏(ピアノやストリングス)が
雨がシトシト降る情景を描写し、Billy Paulのしわがれた声
と共に、切ない思いを際立たせます
"In The Rain"と"Me And Mrs. Jones"の2曲は
当時好きだった久保田利伸もライブでカバーしてて、
余計に思い入れがある曲です♪