雨音(その1) | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

梅雨入りしたのか、なんだかよくわかりませんが…
へんな天気ですね、今年は


梅雨ってジメジメしてて気分的にはイヤだけど
でも、雨音って好きです

家にいても、車を運転してるときも
なぜか雨音が心地よく感じるんです
僕だけなのかもしれないけど…


今日は、これからの季節に聴きたくなる曲、
たとえば雨や雷の擬音(*1)入りだったり、
演奏が雨を連想させる曲をいくつか
ピックアップしてみました


*1.擬音(SE : Sound Effect) :
ソウルの名曲には、ドラマティックな演出としてよく用いられる手法
雨、雷の他に電話やストリートノイズ、はたまた女性のセクシーヴォイス
などなど。擬音好きなソウル愛好家も多数存在(していると思います)



♪In The Rain / The Dramatics


The Dramatics
Whatcha See Is Whatcha Get

'72年のアルバム"Whatcha See Is Whatcha Get"からの名曲
失恋した男性が、涙を隠す為に雨が降る外へ飛び出したいんだ
という、なんとも切ない曲


この曲はKeith Sweat、Xscape(サントラ"Love Jones")が
カバーしていて、どちらも大好き


Keith Sweat
Make It Last Forever
Kieth様のファーストアルバム
 アルバムでは、In The Rainの次の曲のイントロが
 まるで雨が止んだ朝のようなところも気に入ってます
 

この曲、こんなリズム・アレンジにしたらいいのになぁ~なんて
考えてて、それをよく風呂で口ずさんでたら、まさしくXscape
やってくれて感激してしまいました


Original Soundtrack
Love Jones: The Music (1997 Film)
Xscapeのカバーはこちらに収録
 このサントラ、オススメです



♪Me And Mrs. Jones / Billy Paul


Billy Paul
Me And Mrs. Jones: The Best Of Billy Paul

フィリーソウル。やはり'72年に発表された不倫ソングの名曲
この曲、擬音はありませんが演奏(ピアノやストリングス)が
雨がシトシト降る情景を描写し、Billy Paulのしわがれた声
と共に、切ない思いを際立たせます



"In The Rain""Me And Mrs. Jones"の2曲は
当時好きだった久保田利伸もライブでカバーしてて、
余計に思い入れがある曲です♪