The Girl From Ipanema:The Antonio Carlos Jobim | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

ちょい遅めのGWを満喫?しております


ここはゆっくりと、凝りに凝った心のマッサージを
というわけで…


今日はこれを聴いてます


Antonio Carlos Jobim
The Girl From Ipanema: The Antonio Carlos Jobim Songbook



アントニオ・カルロス・ジョビンの曲って、
さまざまなアーティストにカヴァーされてますが、
それらを集めたコンピになってます


ボサノバに興味を持ち始めた昨年、
殆ど知識もなくレンタルしてきたのがこれ

ジョビンの名は知っていたし、
タイトルに「イパネマの娘」とあったので、
「これでいっか」てな軽いノリで借りたんです



が! これ、よかです♪



まさにボサノバ入門書ですな



特にお気に入りは

♪Stan Getz & João Gilberto/イパネマの娘
 噂には聞いてたJoão Gilberto
 ホントにボソボソと歌うんですね
 サックスが気持ちいい!


♪Astrud Gilberto & Antonio Carlos Jobim/おいしい水
 Astrud Gilbertoの声、かわいくて大好きです


♪Wes Montgomery/Insensatez (How Insensitive)
 ウェズ・モンゴメリーの柔らかなギターの音、好きです


♪Elis Regina & Antônio Carlos Jobim/三月の雨
 Elis Reginaからは元気をもらえるような気がして好きです
 終盤の笑いながら歌うところがスゲーかわいい!


そして、この曲が一番ハマりました!

♪Oscar Peterson/波(Wave)
 もちろん原曲もいいですが、こちらも大・大・大好き!
 ピアノなんですが、波が寄せたり、引いたり、
 波打ち際で潮が泡立ってパチパチと弾ける様が
 目に浮かんできます
 海をドライブしたくなりますよ♪
 そう、これも名曲エクスタシー!


こちらは、ジョビンのオリジナル・アルバム
波(Wave)が収録されてます


Antonio Carlos Jobim
Wave


まったり、家カフェのお供にオススメです♪