ここはゆっくりと、凝りに凝った心のマッサージを
というわけで…
今日はこれを聴いてます

Antonio Carlos Jobim
The Girl From Ipanema: The Antonio Carlos Jobim Songbook
アントニオ・カルロス・ジョビンの曲って、
さまざまなアーティストにカヴァーされてますが、
それらを集めたコンピになってます
ボサノバに興味を持ち始めた昨年、
殆ど知識もなくレンタルしてきたのがこれ
ジョビンの名は知っていたし、
タイトルに「イパネマの娘」とあったので、
「これでいっか」てな軽いノリで借りたんです
が! これ、よかです♪
まさにボサノバ入門書ですな
特にお気に入りは
♪Stan Getz & João Gilberto/イパネマの娘
噂には聞いてたJoão Gilberto
ホントにボソボソと歌うんですね
サックスが気持ちいい!
♪Astrud Gilberto & Antonio Carlos Jobim/おいしい水
Astrud Gilbertoの声、かわいくて大好きです
♪Wes Montgomery/Insensatez (How Insensitive)
ウェズ・モンゴメリーの柔らかなギターの音、好きです
♪Elis Regina & Antônio Carlos Jobim/三月の雨
Elis Reginaからは元気をもらえるような気がして好きです
終盤の笑いながら歌うところがスゲーかわいい!
そして、この曲が一番ハマりました!
♪Oscar Peterson/波(Wave)
もちろん原曲もいいですが、こちらも大・大・大好き!
ピアノなんですが、波が寄せたり、引いたり、
波打ち際で潮が泡立ってパチパチと弾ける様が
目に浮かんできます
海をドライブしたくなりますよ♪
そう、これも名曲エクスタシー!
こちらは、ジョビンのオリジナル・アルバム
波(Wave)が収録されてます

Antonio Carlos Jobim
Wave
まったり、家カフェのお供にオススメです♪