相方と日帰りでお花見に行ってきました
ここ数年、仕事の都合でまったくお花見に行けてなかったんですが
今年は意地で行くことにしました
H.I.S.の日帰りバスツアー
「春の甲州路 ぽかぽか紀行」 (昼食付¥3,980也)山梨は桜もですが、桃の花も丁度見頃の時期でした
天気も良く、楽しい旅になりました♪
7:00 新宿を出発し、中央高速から一路勝沼へ
最初の目的地「ハーブ庭園」

チューリップが見頃でした
案内人の方が説明をしながら園内をひと周り
やけに「ローズゼラニウム」っての推すな~と思いつつ
おみやげコーナーへ
するとここから、「ローズゼラニウム」を使用したオリジナル化粧水の販売が…
まるでTVショッピング的な展開へ持ち込まれます(笑)
(ちびまるこちゃんの作者である、さくらももこさんのお子さんのアトピーが治ったことで話題になったんだそうです)
ま、相方も購入し、肌がすごくスベスベになると言っていたので、
けして品物は怪しいものではないようです。念のため
そして、次は地元の英雄 武田信玄公を祀った
「武田神社」(甲府市)へ

ぷかぷか、気持ちよさげ

昼食場所の「昇仙峡」へ
ほうとうをいただきました(白ワインが1杯サービス)


お次は、途中おつけもの屋さんでキムチなどを試食し、
メインイベントの山高神代桜の見学です
樹齢2000年のエドヒガンザクラで国の天然記念物第一号にも
指定されているそうです
北杜市にある「実相寺」というお寺さんなんですが、
水仙と桜が見頃でした
実相寺


見事なしだれ桜


ラッパ水仙と桜並木


こちらが樹齢2000年「神代桜」

残念なことに、曇ってきてしまい雨もポツリポツリ
さぁ、次は「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ
ここは、御殿場や八景島、幕張に比べると、こじんまりとしてます
ブランドやアイテムがちょっと弱いかなという印象
とりあえず、ビームスでカットソーを購入しました
最後は、すぐ近くの「八ヶ岳チーズケーキ工房」で
試食&おみやげタイム
会社の同僚にお団子を購入し帰路へ
目立った渋滞もなく、新宿には予定よりも早く
20:00前に無事到着
<感想>
日帰りバスツアーなので、全体的に慌ただしいのですが
ま、それはわかってたことだし、ね
寄るとこ、寄るとこでプチおみやげをいただけるのが
ちょっとうれしかったりします
なんといっても桜が見頃できれいだったし、
お安いツアーだったのでまんぞくでした