リンドバーグライブツアー 『二十周年ドキドキときどき 途中下車の旅 2009』 in 東京 | どらなりーの日常

どらなりーの日常

・いろんなところで撮った写真とか、趣味のボウリングの感想とかイベントやライブの感想とか

12/24のクリスマスイブはLINDBERGのライブツアー『二十周年ドキドキときどき 途中下車の旅 2009~そうだ仙台と東京と名古屋と大阪と広島と福岡でおりよう!!!!~ に参加。野郎と2人でw まぁ華が無いのはいつものことなので気にしない。

どらなりーの イベント参加と旅記録 +ボウリング場巡礼記-091224_212426.jpg

以下、いつもどおりに雑感を箇条書き

・開場時刻の17:30くらいに到着。水道橋駅周辺の人口密度が高い。東京ドームでなにかイベントがあるのかと思いドーム前までいってみると  ミスチルのライブ らしい。そりゃ人がが多いわけだ。

・で、ドーム前を通ってからJCBホールへ。この近辺だけはリンドバーグTシャツを着た人多数。安心したw

・まったり見るためにあえてイス席をとったので、第3バルコニーにて鑑賞。とはいえ、ライブが始まったら立ち上がるわけですが、仙台の時 と違ってモッシュ(というほどでもないか)も無いので体力的にはかなり楽。

・オールスタンディングのアリーナ部分は中程までは埋まってるが後方は空きスペースもあり意外とゆったり。
 JCBホールは適度な間隔で手すりがあるのでモッシュはあまり起きなそう。あれならアリーナのチケットとっても良かったかも。

・セットリストは仙台とほぼ一緒。某巨大掲示板で他会場のセットリストから想像はついてましたが。

・ライブ中に第2バルコニーの端でずーっとヲタ芸を打っている2人組を見つけてから気になって仕方がなかった。
 最初はPPPHくらいかと思ったが、そのうちロマンスを打つは、サンダースネークを始めるはでどうしてもそっちに目がいってしまう…はっきりいってうらやましい。自分もリンドバーグの曲で打ちたかったw

・てか、ヲタ芸の種類といい、持っていたペンライトといい、あの2人組モモイストだろ。もしかしたら違うかもしれんが。ガラガラの席のところで打っていたからまぁいいんじゃないかと。

・で、今回も「MINE」は無し。さすがに31日の中野サンプラザでは歌うと思うが…

・まだ31日があるからか、最後は意外とあっさり(とはいえ、お約束でダブルアンコールまで歌ったが)。

【総括】
このツアー2回目だったので新鮮さはなかったが(セットリストもほぼ一緒だったし)やっぱりリンドバーグは最高だ。あと1回で終わってしまうのは惜しい。いくら来年からマキちゃん&達ちゃんで『タツマキ 』として音楽活動するっていってもチェリーやともちゃん(もちろんダーリンも)がいないとなんか楽しめないんだよなぁ…
またいつか(5年後とか)復活ライブやって欲しいなぁ。


P.S このライブから帰宅したあと、3時間仮眠をとってスキー場へ向けて出発。さすがにつらい…