今シーズン初スキー in 六日町八海山スキー場 | どらなりーの日常

どらなりーの日常

・いろんなところで撮った写真とか、趣味のボウリングの感想とかイベントやライブの感想とか

24日のライブ から帰宅し、3時間仮眠をとってスキーへ出発。

湯沢方面に行こうと決めていたので、適当に関越自動車道を北上。結局事前に目星をつけていた『六日町八海山スキー場 』へ行きました。

・8:30すぎにスキー場に到着。無風快晴でポカポカ陽気。
どらなりーの イベント参加と旅記録 +ボウリング場巡礼記-091225_121831.jpg


・一日券でも3000円と安かったのだが、今シーズン初スキーだし、日差しが強く雪が重くなりそうだったので5時間券を2500で購入
どらなりーの イベント参加と旅記録 +ボウリング場巡礼記-091225_1218471.jpg

・六日町八海山はほぼロープウェイ1本しか移動手段が無いので(ゲレンデ下部にリフトはあるが初心者向けコースなので自分は使わない)ずーっとロープウェイを利用。10時くらいまでは山頂付近の雪は締まっているが、下部の雪は緩い。

・中腹よりも上部は雪も締まっているし、キレイに圧雪されているので爽快に滑ることが可能。この辺のバーンはこの時期にしては最高に近い状態。

・が、中腹よりも下部は中途半端な硬さの塊がゴロゴロ、高温&日差しのせいでかなり緩く滑りづらい…こりゃ非常に疲れるわ。

・第三ロマンスリフトが動いていれば、上部のみを滑ることが可能だったのだが、プレオープン期間だったためかこの日はロープウェイと第一ロマンスリフトしか動いてなかった。なので、ゲレンデ上部を滑りたければ一番下まで滑ってロープウェイに乗るしかない。

・なので、ロープウェイを降りた直後の前半は快調にハイスピードターンを繰り返して体力を使い、後半は緩いバーンを必死に制御しながらさらに体力を使う状況が続く。久々のスキーでこれはつらい。

・ってことで、昼くらいには体力的に限界。結果的には3時間券でも充分だったw そのころには上部も緩くなり始め、下部はもう限界の感じだったので早めに撤収。

・翌日は首と太ももが筋肉痛。これから体を慣らしていかないと。。。。

【風景写真】※携帯のカメラ 快晴で景色は良かった
どらなりーの イベント参加と旅記録 +ボウリング場巡礼記-091225_123104.jpg どらなりーの イベント参加と旅記録 +ボウリング場巡礼記-091225_122954.jpg どらなりーの イベント参加と旅記録 +ボウリング場巡礼記-091225_1059271.jpg どらなりーの イベント参加と旅記録 +ボウリング場巡礼記-091225_123012.jpg