今日は漢字の日 | ☆るに公園☆

☆るに公園☆

ビール、音楽、アメーバピグ、お笑い、スポーツ、時事問題など。
その時思った事や感じた事などを気ままに記してます(^^)/


好きな漢字、教えて!






好きな漢字。
うーん…、「好きな意味の漢字」ではなくて、だよなぁ。
パッと思い浮かばないから無いのかな。




それよりも。
もうすぐ「今年の漢字」の発表じゃん!
原則として毎年12/12って決まってるらしいけど、今年は12/14(月)に発表するそうです。(午後14時頃)

今年はどんな漢字だろうか?
少し予想してみっかw
とりあえず歴代の漢字は下記を参照してください。










見て分かるように世相を映してるのは一目瞭然。
なんとなくだけど、明るい話題よりも自然災害とか大きな事件とかのほうを加味した一文字が多い気がする。
オリンピックイヤーだとスポーツがよく絡んでいるけど。

「金」が3度、「災」が2度あるね。
同じ漢字も有りうるんだろうけど、オリンピックの時と大災害の時だから。
今年はこの2つは無いだろう。
「災」なら今年は「禍」だし。




それらをふまえて今年といえばもちろんコロナ。
新語流行語大賞獲った「3蜜」から「蜜」が有力かも?
もしくは前述した「禍」かも知れない。



【今年の主な出来事】

・コービー・ブライアント事故死
・パラサイトが米アカデミー賞受賞
・野村克也さん死去
・高輪ゲートウェイ駅開業
・志村けんさんコロナで死去
・岡江久美子さんコロナで死去
・米で黒人暴行死でデモ
・緊急事態宣言発動
・香港国家安全法案可決
・北朝鮮拉致被害者の横田滋さん死去
・都知事選挙戦小池百合子圧勝
・GoToトラベルキャンペーン開始
・三浦春馬さん自殺
・渡哲也さん死去
・大坂なおみ全米OP優勝
・竹内結子さん自殺
・芦名星さん自殺
・菅内閣発足
・エディ・ヴァン・ヘイレン死去
・ショーン・コネリー死去
・筒美京平さん死去
・ディエゴ・マラドーナ死去



【新語流行語大賞 ノミネート】

・愛の不時着/第4次韓流ブーム
・新しい生活様式/ニューノーマル
・あつ森
・アベノマスク
・アマビエ
・ウーバーイーツ
・AI超え
・エッセンシャルワーカー
・おうち時間/ステイホーム
・オンライン○○
・顔芸/恩返し
・カゴパク
・鬼滅の刃
・クラスター
・香水
・GoToキャンペーン
・3密(三つの密)
・自粛警察
・Zoom映え
・総合的、俯瞰的
・ソーシャルディスタンス
・ソロキャンプ
・テレワーク/ワーケーション
・時を戻そう(ぺこぱ)
・NiziU(ニジュー)
・濃厚接触者
・BLM(BlackLivesMatter)運動
・PCR検査
・フワちゃん
・まぁねぇ~(ぼる塾)




本命は「蜜」「禍」
ワシ的には当然「虹」ですけどw

あとは…「家」とか「粛」「厄」
もしくは「辛」「暗」「沈」「病」とか?
自殺が多かったけど「死」はねえか。
「鬼」は無いだろうなぁw




皆さんも予想してみてはいかが?
当たってもなんもねえけどw







▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう