ビジョンマップ やってみた 3連発!! | パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

新潟市のパンの店 
シエール【Chere】オーナーのブログです。
パンのこと、
お店のこと、
日常のこと、
などなど書いていきます。

先日、シエールの暑気払いを行いました。

(その様子はまた記すとして…)

 

 

 

その際、みんなでビジョンマップ(夢地図・宝地図・ビジョンボードなどとも呼ばれていますね)づくりを行いました。

 

今回は、雑誌から気になる写真や文字をチョキチョキ切り出して、貼り付けました。

 

子どもたちも参加するので、みんなでできるものがいいなぁと思ってね。

 

子どもたちも自分の好きなものをチョキチョキ。

雑誌を切り抜くことに最初は抵抗があったりするけれど、いつもはやらないことをやるっていうのもまた楽しいラブラブ

 

雑誌をめくりながら、なるべく「思考」ではなく、「直感」で、なぜかこれに心惹かれる~というものを集めていく。

 

ここに意外な発見があったりするので楽しいのです。

 

今回、わたしはみんなの作業を見守っているだけだったのですが、スタッフが「オーナーのもみてみたい」というので、これまでにやってみたものをブログでご紹介。

 

これらは全部、わたしのコーチングの師匠・三浦聖子さんの下で取り組んだ作品(!?)です。

 

一番最初は2017年の作品

その時の様子はこちら下矢印

 

 

 

IMG_20170203_222302486.jpg

 

この時は、なぜ、こんなキラキラした時計に心が惹かれるんだろうと思ったっけ。

 

右上の黒いスペースに書かれた文字が、今、みても刺さる!

 

美しくなること

誰かの真似をやめること

好きと嫌いをもつこと

上質な靴をはくこと

自分への嘘はやめること

ちゃんと泣くこと

ちゃんと笑うこと

 

 

それから6年が経った2023年。

コーチングを学び始めた初期のころの作品がこちら下矢印

 

「苦しさは自分の心による」

「自分に告白しなさい」

って、わたし、ちょっとお悩みですか笑

 

この時は、なぜか、バッグに目が行って、切り取った写真がバッグだらけだったあせる

ほしいのか? そんなにバッグがほしいのか?

自分に告白しなさい?

ほしいのか~目 ということで、バッグ買いました照れ

 

主人に見せたら、

「本当は、おしゃれして、おいしいものを食べに行きたいってことですね。」と言われました。

 

そうなんですね。

連れてってくださいハート

 

 

そして、これが直近。2月かな?の作品です。

 

 

もうすぐコーチングの学びも終了というころで、

新しい活動に意識が向かっている感じですね。

面白い。

 

共通しているのは、

食べ物、おしゃれなテーブルセッティング、緑、

美しく、自分に正直に、苦しまない・がまんしないっていうメッセージかな。

 

それを必要としているんだね。

大事だと思っているんだね。

 

なぜか、最近、このワードが気になるとか、この写真に目が行くとか、そんなことがあったら、今、自分に必要なメッセージかもしれないですね。

 

ときどき、客観的に、自分をみつめてみるのも新たな発見があって楽しいものです。

 

自分にうそをつかずに、自分を大切にすること。

 

みなさんはできていますか?

 

本当はどうしたい?

自分に、しっかりと聞いて、本当の自分の声を拾い上げていきたいですね。