手がすべすべ かつ、しっとり。


明日のバスケではボールグリップめちゃいんだろうな←


と思っていたら、部活なくなりましたー( *`ω´)



中高んとき、

毎日部活だったくせに、

部活なくなったらすごく切なかったりしたのに、

ていうか、
走らないなんてありえない!

打たないなんてありえない!

って。




今は前ほど思わない…

この気持ちはなんだ?


・寝れるー
・早く遊べるー
・早く会えるー


もうね、
年ですかって。




うん。


年なんだけどさ。







気付けば来月で21,しっかり大人になっちゃうんだけどさ。


20歳は、

「良かったね、大人の仲間入りだね」

って感じだけど

21歳ってなると、

「もうごまかしきかないからね」

ってなるよね(´Д` )




わたしもごまかしきれない年になりましたね…








何が言いたいって、

モチベーションあげてこってことなんだけど。








と!り!あ!え!ず!




明日は休みますー

で、チョット遊んでー


体力温存。



正直家族が心配でバスケどころじゃない人もいると思うし、

そういう不安があるときこそ怪我が怖いからね。





実際ウチもまだ余震がくるたびにビクビクしてて、

遺書めいたメールを送ってしまってびっくりさせてしまったし。




メンタルの弱さ…


でも人間無力。しょうがない。






死を覚悟したときに後悔なく笑顔で息を引き取れる様な人生を送りたいと思った。


わたしは毎日後悔なく有意義な一日を過ごしていたんだと胸を張って言える様な。





なので、

まず、今日はもう早く寝ます。

しっかり働いたし!


で、明日は遊びます。





早く日常にもどらなければ。


あまり気にしすぎていると気持ちが追いつかない。




きっとそういうことなんだろうね。
















結局、

昨日ブログの文末で私が決意したおもてなしの心はあまりオペレーションで活かせませんでした。


完璧なスープを提供していたけれども、

調理と洗い物、そして、中から
「ありがとうございまーす!」
と叫ぶ声。


顔を見せずにおもてなしってやっぱり難しいし一方通行だと思う。




というわけで

お客様がスープを飲んでホッとできてたかはわからないけど、

あっつあつのスープを出していたから、

今まで緊張していたひとも、

スープをフーフーする瞬間、ちょっとした安らぎがあったんでない?と思っている。


せかせかしてても、熱々のスープを前にホッとした瞬間があったんだと信じている。















あー。




でも、
やっぱり、


クローズのロスは心が痛む。


どうすればいんだろうか?

どうしようもないんだけど!

こればっかりはどうしようも無いんだけど、

地震で辛い人がいるなかでご飯を捨てるなんて…








でもね。

みんな意識高いみたいです。

いかにロスを減らすか、

今までキッチンしか考えてなさそうだったけど
他の人も最近興味を持ってきているみたい。



嬉しいね。

共有できるって素晴らしい。









そして、

スープストックではまた募金をはじめたんだけど、

お釣りを全部いれる人とか、千円入れる人、たくさんいたらしい。

(わたしはキッチンしかいなかったから見てないけど)

そういう姿に感動した。







見えないところで頑張ってる人に、届けって。


きっと届く。





わたしもささやかながら募金しました。






て、

いうか、明日停電ですね、遊べないね。


おうちでおとなしく本でも読んでますかね…

いつものことだけどね…









日本は復活できる!

地震なくなって!

もうこないで!

今はダメ!






iPhoneからの投稿


さっき気づいたけど、

気付けば太陽の日をしばらく浴びていなかった。



地震があった3.11からずっと丸二日間。

ひきこもり。





テレビの映像は相変わらず衝撃的。


けど、マスコミもいろいろ言われてる中でCM流さずに報道してるのは流石に使命感からか、感動する。


広告料って相当高いというのに、ありがたや。



しかし、上地雄輔のアメブロみなさんみました?


感動させられるとはまさにこれ。


ぜひみて欲しい。










見れない人のためにマスコミ関係だけ抜粋すると、

マスコミのヘリコプターは、必要なくて、

そのヘリコプターのために助けを求める声が聞こえなかったり、
救援物資を運んだり救助のヘリが動けなかったりするんだって。






なんか、

ほんとに読んでほしいけど、とても感動する。

その他、祈ってる切実な言葉が心に響く。





読んだところでどうにもならないと思う人がいるかもしれないけど、


こういうのを読んで気持ちを一つにするだけで変わると思う。



ただでさえ、自然にはかなわないけど、

自然になくて人間あるものは祈る気持ち、信じる心だと思うから、今はこういう感情を大切にしたいと思う。







あまり鳴らないわたしの電話ですが、

店長から電話がきて、何か急ぎかと思って出てみたら、

中学からの仲の子で同じバイトの子(Mちゃん)がいるんだけど

その子からだけ安否確認の返信がこないらしい。


で、
わたしからも連絡してみてくれとのこと。






一瞬で鳥肌立った。

え…



って。
まさかって。


急いで電話したけど繋がらない。

何回やってもダメ。


メールだけ送ってみた。












…ら、30分後に返事きた…( ; ; )

焦った、無事で良かった…




歩いて帰って疲れ果ててぶっ倒れるように寝ていたらしい。

うん。

おつかれさま。

すぐに店長に連絡したと。




そして、店長もわたしにわざわざ連絡くれた。








あと、もう一人全く連絡とれなくて心配させるようなことTwitterでつぶやいてたヤツがいたけど、

電話がきて安心したよ。


やっと家に帰ったらしい。


今日まで安否がわからないというだけでも不安だね。



特に震源だったわけではなくとも、

やっぱり横浜西口のダイエーあたりはひどいらしいし、

看板も落ちてるところはあるし、


うん。

身近なところにもたくさん危険はある。



神奈川県でも死者が三人出てるとか言ってた。






離れてたって、

大半の人が無事だって言ったって、

なにが起こるかわからない。




気は緩めてられないね。

まだまだ揺れる。



ずーっと続く余震。


今は耐えよう。


また大きいのがくるかもしれないから
今はそれに備えて体力蓄えておかないと。






停電したりしたとはいえ、すぐに復旧して、

電気、水、ガス、全てに不自由していないわたし。





こんなときにしか気づけない自分に思うことはいくらもあるけど、

本当にこの状況に感謝。









明日、出勤します。


10%offとはいえスープ飲みにくる人、そんなに多くない気もするし、

それでも飲みにきてくれるお客様がいたら、

地震で不安で疲れた心と身体を、

温かいスープでおもてなし。



ホッとできる素敵な時間を提供します。


笑顔を添えて。



iPhoneからの投稿


こんばんわ。

みなさん、ご無事ですか?



今日も熱が下がらなくて水飲んで布団の中で読書して、
もしくは睡眠して…

ってしてたら、グラグラ。


ってか、

がたんっ!!


ぐらっぐらっ、がががががががが

って感じだった。





おばあちゃんちの阪神淡路大震災のときにできたヒビとかを見てるから、嫌な予感しかしなかった。


家に一人。

寝巻きで二階にいたウチ。




急いで窓開けて、

一階行こうと思ったら揺れが激しくて歩けない。


部屋の本が落ちてくるわ、

テレビ落ちてくるわ、

パソコン落ちてくるわ…

ガラスが割れなくて良かった。








はっきりと死を覚悟しました。

本当に死ぬんだと思いました。

いろんな人の顔が浮かんできて…もう…
















初めてこんな揺れを経験した。



一階に行ってテレビ付けたけどつかない…


停電Σ(゚д゚lll)




ブレーカー落とした方がいいのか悩んで一応落として、


けど、揺れがおさまらない。

家に一人、怖い…




そしたら、家の前の駐車場でいろんな人たち集まってた。




ウチはいかなかったけどそこでみんなでラジオ聞いてたみたい。







あー!

ラジオか!

とそのときやっと理解。



だけど、わたしはテーブルの下でネットで地震情報調べて…


宮城県震源という情報を入手。






宮城震源でこの揺れって!!!





やばいんだろーなーと思ってたら、ほんとにやばかったみたいね…






横浜でも震度5強だったしね。




お母さんの寝室は、写真立て落ちて壊れてたし、

キッチンはオーブントースターも落ちてて、









もう、自分が無事なことに感謝して泣いた。



なにより、その場に自分しかいなかったのが不安を煽った…






正しい知識がないとホントに不安なんだなと思うけど

そんなん以前にあんなどうしようもないエネルギーを前にしたらなんもできない。









一日中テレビで地震情報やってるけど、

横浜でも看板とか落ちたりしてたみたいだし、


ほんと、やばかったんだなーって。。。








姉は青山から歩いて帰ってる。

明日休みだからどっかで泊まれないか勧めたんだけど帰るって聞かなくて、今川崎らしい。



ウチの近くのローカル鉄道は復旧したらしいからなんとか帰れると思うけど、電車が使えないのってほんとに辛いよね。




ウチのバイト先もパニックだったらしい。

そりゃ6Fだったらヤバイだろうし、

あの店は落ちるもんばっか。
われるもんばっかだもんね。



ちなみに明日はお休みらしいです。

そりゃそーだ。



で、明日はウチは納会だって。


ポルタやってんのか?

会場になるお店も被害大きかったらやらなさそうな気がするし、実家が茨城とか宮城とその周辺の子はそれどころじゃないと思うんだけど…


そういうもんなのかな?



横浜でも看板とか落ちてるのに?


って思っちゃうけど…










とにかく、わたしの周りで知人が怪我をしたという情報を聞いていないから一安心。



ただ、テレビでみた津波に飲まれる車や土砂に飲まれる家の様子をみてすごくショックを受けてる…


ディズニーランドも駐車場で液状化とか。
テレビみて衝撃。




斜め前の家は家の瓦が落ちてきたみたいだし、

ホントにいつ誰が怪我したっておかしくなかった。


県内でも高校の近くで一人亡くなった方がいたらしい。






なんかもう、
生きてて良かった、ほんとにありがたい。






みなさん、ご無事ですか?






びっくりしてたら熱でてたことを忘れてた。

測ってみたら、下がってた。





うん、病は気から だね。

熱だしてる場合じゃないってなったんだろうね。






とにかく、これから被害が大きくならないことを祈るばかりです…


iPhoneからの投稿