先日8月30日に書いた「ガラス張りのコミュニティとは?」

房仙会のあるあるのことでした

 

 

高橋一恵さんは、房仙会に於いて知らない人はいません

【人生好転しています】と、常に知らせてくれています

 

私はその中身も知っていますが、書けません

好転は事実です

 

こうのすけはお腹の中にいた時からのお付き合い

小学二年生になりました

 

先日書いた私のブログを読んで喜んでくれて、

「今日も先生、電話くれるかな?」と、そっと伝えてもらいました

これが、私の考える賢い報連相です

 

知らない他、電話しません

 

 そしたら、すんごく喜んでくれて、この録音の運びとなりました

 

リハなしで撮りながら、話す訓練、小さい時からやる意義もこのように自然に出来るっていいな、

子供たちにはずっとこんなことできたらいいなと

やって来た事、今もやり続けている事を、知って欲しくなりました

 

こうのすけのお陰で、大事な事を思い出しました

 

 

こうのすけの声を聞いて下さい

 

 

 

 

 

こ)「おかあさんは前まで怒っていたけど、今は優しくなって仲良く暮らしています

房)「えーー!すごい!どういう風にやさしくなったの?」
こ)「うーん なんか前よりも怒んなくなったし、色々教えてくれたりするようになったから  うん、なかなか・・・・

仕事中に言ったらすんぐ怒っていたけど、今はそんな時に言ってもすぐに教えてくれます」

房)凄い良くなったね よかったね

 

 

 

もしかして、今回はこうのすけが大きな声で

ハッキリと話してくれているので、

字もいらないかな?と思いました

 

動画は3本までしか貼り付けられないので、これも貼り付けます

少し編集しましたが、聞きにくいですよね

もう少し、精進します

時間ください

 

こ)うーーーん

房)何でお母さんは仕事中に言うと怒って、今は優しくなったんだと思うの?

こ)前は、仕事が多くてパニックになっていたから

今、前のうちにいっぱい終わらせていたから

今仕事も前よりすんなくなって

聞いてくれたりしてくれたんだと思います

房)そうか お母さんが仕事量をかんがえてくれたんだね

うれしい?

こ)メッチャ嬉しいです

 

食養講座も一緒に聴いてくれていて

こんな写真も送ってくれています

 

 

しっかりしすぎぐらい、しっかりしています

大人の言葉使いができています

これは、親が躾を日頃していないと、こうは行きません

一恵ちゃんが、頑張っている証がこうのすけです

 

 

話している最中に急にこうのすけに私が伝えました

房)こうのすけは立派な房仙先生の教え子だよ

大事な生徒なの

だからね、宿題があったら、手本書いてあげるからね

伝えてね

 

 

それを凄く喜んだと報告がありました

 

報連相ってこんなことなんです

報連相があるから、やる気になり、こうのすけも生徒にしようと思えるのです

 

日頃、関係性がなかったら、そうはいきません

 

房仙会には子どもがいながら、学んでいるお父さん、お母さんがいたんだ

だったらその親が望むなら、こうのすけと同じにしたいな、なんて考えました

 

 

 

大人も子どもも同じ事です

 

 

報連相を考えてください

中身がある報連相をしたいです

 

 

 

 

日頃、私のブログを読んで欲しいのは、

こんなことを伝えたいからなんです

 

忙しい人ほど、読んでいる事が分かってきました

 

読んでいる人が得するような情報を考える事も

私がワクワクしてきそう

 

 

元生徒たちが、結構読んでくれているような気がしています

それもワクワクさせてもらっています

読んでくれてありがたいです

誰も読んでくれないのに書き続けるのも

楽しくはないですから

 

 

今回は、こうのすけが喜び、一恵ちゃんが喜ぶ事を考えようと思いました

喜んでくれるかな⁉️

なんて、考えたらとても嬉しくなりました

 

 

 頼られたら、嫌と言わない房仙ですよ

知られちゃってますよねラブラブ

騙されやすいので、騙されないようにしますから

おだててもダメですよ!!!!!!爆  笑

 

 

さあ、今晩からオンラインレッスン

忙しくなります

元気になる房仙です

 

昨日のアメブロからのお知らせでした

ありがとうございます

 

 

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。
三島の書道教室房仙会ホームページ


【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町
近頃、動画を出すところは決まっていませんがリールに出たりしています

 

友達申請も友達になりたい理由をハッキリお伝えください

喜んでお受けいたします

 

SNS上で書いてくれても、友達にはなりたくありません

多くの友より、深く通じ合う友、深く理解し会う房仙会のコミュニティとして

活用させてもらっています