三島に厚先生が来ているのに参加できずで残念でした

 

私も講演会がどんなだったか?追っかけ、少し知る事ができました

 

みなさまにもお届けしたいと思います

 

 

こうして書き残してもらえると分るような気にはなりますが

実際聞くと大違いなのです

 

聞いた人達はお得でしたねびっくりマーク

 

 

講演会はとても大事だと再確認できました

 

これからも是非三島に来て行って欲しいです

 

 

 

 

 

 

 

前日早速厚先生はこんな投稿をして下さっていました

 

【チャペルで○○】

昨日、三島市の漢方&オーガニックのお店「心音道」の主催で、初めてチャペルにて、子育て講演をさせていただきました。その演出が素敵で、小さなお子さんたちと手を繋いで入場するというものでした💕

 

 

○○ってなんだろう?と思いますよねビックリマーク

 

【チャペルで○○】を読んで理解下さい

子供達から、未来に向かっての宣誓があったようです

 

 

 

 

 

子供達の明るい未来のために、親として、また子供達を取り巻く大人として、子供にしてあげられることについて、いろいろお話しくださり

 

子育ての目標にしてほしい3つのこと…

・「好きなこと探し」

・「本好きに育てること」

・「子供の心にエールを送る言葉をのこすこと」

 

七田式がなぜ、食育を大切にしているのか

「子供の見方6つのポイント」について

 

 

板書書きくれた様子でブログからは伝わってきます

 

 

 

 

 

房仙会関係では東京からは草野敬さんと

銀座サンルートホテル支配人の山口竜司さんもきてくれたと

厚先生からお聞きし嬉しかったです   ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

講演会後

草野敬さん

菊地香奈子さんが感想を書いてくれました

 

 

 

敬さん

大切なポイントを「3つ」に分け、

そのポイントに対して七田氏の幼少時代に

授かったお父様からの教え!

ご自身の子育てのご経験を織り交ぜながら、

「知恵」として伝えて頂いたこと

内容が盛り沢山!

書きたいこともたくさんありますが…

「0〜2歳の間の環境の中、子供たちがどの様な言葉をプレゼントされるか🌸

それがその子の人生が大きく

左右するかも知れない…と言うことを教えて頂いた

 

 

 

 

香奈子さん ブログは↓

https://ameblo.jp/kanakokikuchi24/entry-12750231406.html

 

『子育て』がメインテーマ

内容はコーチングや大人の生きがい探しにも通じる点があった

 

初めての子育てについて、

「力が入りすぎる余り、後から反省することもあるかも知れないが

 ひたむきに全力で子供に向き合えたら、それはそれで良い

 

お父上の七田眞先生が

「病に気づいてやれなかった。どんなに賢くても健康でなければ…。」と

大層嘆かれたこと、想像に難くないこと

 

それ以降、知育・徳育・体育・食育に一層力を入れられたこと

七田眞先生は、息子さんの病を機に生涯『ベジタリアン』を貫いたこと

 

印象に残った話として

『読書好きの子に育ったら、子育ての半分は終わり』

 

 

 

 

講演会は1人1人が違う感想だからこそ、直接聞かないと分らないのです

 

講演会こそ、縁があったら直接聞いてください

 

厚先生も次回を期待してくれています