おはようございます

 

今朝は日の出に間に合いました

 

 

image

 

 

 

 

 

今日は私が無理をしていないことを理解いただく為に書き記(しる)そうと思います

 

 

この年になってようやく春分の日や秋分の日のことを落ち着いて考えられるようになりました

 

若い頃は自分の感性で勝手に解釈していました

 

春分の日 秋分の日は昼夜同じ長さの時間

春分の日、秋分の日のそれぞれを中日として、その前後3日間をあわせた7日間がお彼岸となることも頭では理解していました

 

この日が来ると寒い冬も終わるのかな?

これから寒い日がやってくるのかな?

 

 

 

この日を前後して、私達の親以前の人達は

春彼岸 秋彼岸とご先祖様への感謝の意味を込め、お墓参りや仏壇の掃除、お供え等を行っていたのを見てきました

 

 

 

先祖様の感謝の気持ちは毎日持ち続けることが大事であることを伝えてきました

 

 

 

 

富士山をアップする度に日の出、日の入りを意識するようになりました

 

 

 

昼間が一番長い日に、日の出が最も早くなることではなく

 

昼が一番短い日に、日の出がもっとも遅く、

日の入りがもっとも早くなくなるわけでもないのです

 

日の出が一番早い日は夏至より前1週間早い日

ですし

日の入りが一番遅い日は夏至より1週間遅くなるのです

 

 

私は日々富士山を見えたら撮り続けてきましたが

一番良かったことは、毎日見えない富士山が顔を出してくれた時に

「感謝が湧くことに自分が気がついた」ことでした

 

 

 

聖徳太子様が日本に普及しようと努力したことの

1つに「感謝」があったことを思い出す度に

日本の国は素晴らしいと思ってきたのですが

 

 

ラヴィンドゥに会って、スリランカにも感謝の心を

伝えてくれる人もいたことを知り日本だけではないと反省しました

 

今彼が日本に来て、停電も電話代も気にせず

話せることが本当に嬉しいことの1つになっています

 

 

世界は1つ

人間だもの みんなある 持っている

感謝の心を思い出してくれたら戦争も終わるでしょう

 

 

戦争は絶対反対です

 

 

 

 

話はかわりますが

昨日もこんなことがありました

 

松原公仁枝さんに思わず電話しちゃいました

 

厚さんのブログをシェアした後

時間も少し遅れて彼女の投稿がアップされたとき

思ったのです

「くんちゃん、もったいない

今だと私は即シェアはできないよ」

とこんなことで電話はしないのにくんちゃんには

電話しちゃいました

 

「あっ!でも大丈夫、先生がシェアしてくれなくても

全然・・・・・」

と明るく聞いてくれていました

 

 

そこで私は大反省しました

 

自然がいい

 

なんでもいい

 

シェアしたかったらしたらいい

 

自然体の私に戻っていました

 

彼女は

「事実をみんなに早く伝えたい」

それだけでした

 

私の心がよこしまな心だったのです

 

反省

 

私への感謝が溢れています

受け取りました

ありがとう くんちゃん

滅多に電話しないのに要らぬことを言いました

 

 

 

あなたはどっち?

 

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
【電話番号】055-919-0661
【受付時間】10:00-18:00