房仙会の今年のお稽古始めは1月3日からでした

・・・・・・と言っていましたが、生徒は想像していたようにそうは受け取っていなかったことが判明しました

 

 

案じていたのですが、やはり お稽古とは受け取ってはもらってなかった様でした

 

 

ですから3日はレッスンとはカウントしません

安心してください

 

 

昨日のオンラインレッスンで、厚さんがそのことを伝えてくれた時、もう嬉しくって、私のテンションもマックス上がりました

 

 

きっとそうかも知れないが

そうだったと証明されること

実は私はこのことが大好きなんです

 

 

数値化してきちんと証明していきたいタイプです

 

 

えーーーー???

と思ってほしいな

ほとんどの生徒でない人は房仙を理解しえないところです

 

 

 

 

今日のこれから紹介する厚さんのブログに

厚さんがきちんと書いてくれました

 

 

 

読んでください

 

 

 

それから厚さんの線質がガラッと変わりました

終わりにある美しいの草書文字 厚さんが書いたのですが 美しいです

 

美しいの草書を一度きり教えました

 

私はその部屋にいません

 

彼が自力で書いた作品です

 

どんなに上手でも私が書いたと誤解はされません

 

 

 

やったー音譜音譜音譜

 

 

これは書家の始まりでした

 

証明を自分でしてくれた厚さん

 

誰にも文句は言われません

 

 

私のしたいことは数字化してきちんと

見える化をしていきたいのです

 

 

書道でです

 

 

なにか出来そうな気になっています

 

 

 

書の基本は鉛筆の書き方  それを書写と呼んでいます

 

 

書写の時は思いを込めて書かないのです

書かなくて良いのです

 

 

こう書くべきという決まりがありすぎて

心を添えることはあまり出来ないのが普通です

 

 

 

書写を基本にし、そこから思いを入れ、心を添えて書く=それが書道 芸術です

 

 

 

 

ようやく厚さん、芸術の域に入ってきたのです

みんなの前で証明されました

 

 

 

 

 

嬉しいです

 

 

 

 

厚さんのブログをじっくり読んでください

 

 

房仙会にはスリランカから参加している

ラヴィンドゥという生徒がいます

 

 

 

漢字にルビをふるのはこの彼が読みやすいように

考えて今はふっています

 

 

もしかしてト検索してみました

 

 

えーーー!

ルビの編集方法があるのでした

知らなかった

今はなんでも教えてくれてありがたいですね

 

 

 

 

6時間前 

【「習慣になると物足りなくなる」の法則】とFacebook投稿してくれています

 

ブログで書いてくれました

 

(すい)(けん)

酔拳、不発でした。

 

今夜は、昨夜に続いて2夜連続、書道のオンラインレッスンに出ました。

 

 

本当は、今日でなく、明日出るつもりでしたが、家族の予定が入ったため、今夜に変更させていただいたのです。

 

もともと、今日は夕方、新年の互礼会があり、少しアルコールが入るから明日にしようと思っていたのですが…。

 

しょうがないので、アルコールはお付き合い程度にして、書道のレッスンはやむを得ず酔拳で行くしかない!と覚悟していました。

 

今日まで会社がお休みで普段着だったので、スーツに着替え、自宅にタクシーを呼んで、いそいそと商工会議所まで出かけたところ…

 

オミクロンの影響で、懇親会は取りやめになっていて、その覚悟は必要ありませんでした(笑)

 

近頃は、毎月漢字5文字の書き方を教わっているのですが、昨日は年始めの特別な日で、練習したのは「新」の1字だけだったのです。

 

そうしたら、実は昨日のレッスンの終わった後、ふつふつと物足りなさが湧いてきました。

 

ここのところ、毎月、どんな字を習うのか予習して、月の最初のレッスンで書き方を教わるのがすごく楽しみだったみたいで…

 

自分が「字をどういうふうに書くのか」、そんなに知りたい欲求があったんだ!と気づきました。

 

変化なく、毎月、同じようにしていたら、そんな自分にも気づくことはなかったわけですが。

 

今日は、漢字5文字に加え、ひらがな3文字も教えてもらえて大満足♪

 

(草書体の「み」のつもり)

 

ひらがなの「み」、形良く書くのは、意外に難しいです。


 

 

1月3日 22:43  にも投稿してくれています

 

16時間前  も

 

1月1日 20:50  にも・・・・・・

 

この熱い想いを受け取らせていただきました

嬉しいです

 

1年間 きっと ・・・・

素晴らしいことがおきていきます

 

ご期待ください

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


福田 房仙
◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen

◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei



書道教室「房仙会」主宰
房仙ブログ
食養道学院
房仙書亭
いいねして深く繋がってください


#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai
#房仙会 #書 #書道 #書道教室
#オンラインレッスン 
#福田房仙


毎日お友達申請が毎日届きます


勿論、知らない人から申請が届きます

メッセージがないと、どんな立派な肩書きの人でも
お受けできません


特に海外からの方はメッセージ頂いても英語の会話はできませんので、遠慮させていただきます