【セリア】ウイリアムモリスの缶に飾る、夏にオススメ長持ち花♪ | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

 

 

ブーケ・ドゥ主宰  フラワーデザイナーの

川守由利子です。

 

ガーデンストーリーにて

100均雑貨と花を楽しむ「プチプラ花コーデ」を連載中です♪

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

セリアのウイリアムモリスシリーズのお話が

続きます^^

 

 

 

 

毎日暑いですね。。


そんな暑い日に

花はどうかな・・・(持たない?!)

と、思いつつ

 

 

やっぱり飾るととても気分転換になります。

 

 

できたら

 

長持ちする花がいいなあニコニコ

 

 

 

 

と、スーパーの束売りで

白いリンドウをみつけました♪

値下がりしていて他の花も入って3本で200円

でした。

 

 

値下がりということは

あまり持たないかなあ?と思いながら

安さにつられて購入♪

 

 

リンドウって最高にコスパよい花

 

なんですよね^^

 

夏に長持ちしますし

 

 

1本にお花が縦に沢山ついていて

 

カットして短く飾ると

ボリュームが出てきます。

 

 

こんなかんじで

カットして

飾っていきます。

 

もしできたら

ハサミを使わず

 

手で折ると水揚げがよいと言われています♪

 

 

 

飾ったのは

 

セリアで買った

ウイリアムモリスの缶

 

 

 

缶は中に直接お水を入れると漏れる可能性もあるので

「落とし」を入れて飾ります。

 

 

キャンドゥで買ったこちらの

円柱の器がちょうどのサイズでした。

 

お水を入れて

セリアの缶の中へ♪

 

 

 

あとは飾って完成です♪

 

 

暑い日々にも頑張って

咲いてくれています♪

 

白で爽やか。

 

 

 

そうそう

こちらの撮影の時に

青いリンドウをアレンジさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 


切り花の 

リンドウって


花が咲かない?(開かない)



と、思ったことはありませんか?

 

 

 

リンドウの出はじめは

あまり花が咲かない(開かない)品種が出回るのだそうです。

 

 

 

もう少ししたら

今度は花が開くタイプが出回るそうですよ♪

 

 

 

リンドウの花が開いたタイプってかわいいんですよね。

 

 

市場では

これまでにあまり見かけたことの無かったリンドウも

売られていまして


それがすごくかわいくて

これからどんどん


リンドウは面白くなっていく気がします^^

(写真を撮っておけばよかったです悲しい

 


----------------------------------------------------------

 

*今日の材料*

 

・リンドウ・・・(3本で200円のうちの1本)

・ウイリアムモリス缶・・・100円*セリア

・ガラス容器・・・100円*キャンドゥ

 

他にハサミと「落とし」を用意

 

 


----------------------------------------------------------

今日もお読みくださりありがとうございました♪

 


昨年の花時間の

撮影の後にコーヒーカップに飾ったリンドウ

 

 

 

リンドウって縦に長く花がついていて

どう飾ったらいいのか、、!?


という方には

ぜひカットして短く飾ることをお勧めします^^

 



リンドウと、バーレイの食器はよく合いそう♪







----------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の愛読書です。

年間を通して流通されている切り花のことがよくわかります。

一番私が読んでいる本かもしれません。

 

 

 

花に俵万智さんの綴る言葉が添えられています。

私の作品も1点掲載(おまけで小さな作品も1つ)