【花の知識】アジサイの水揚げ・インスタで話題のアレをやってみた件 | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

 

 

ブーケ・ドゥ主宰  フラワーデザイナーの

川守由利子です。

 

ガーデンストーリーにて

100均雑貨と花を楽しむ「プチプラ花コーデ」を連載中です♪

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

最近

インスタでよくみかけて気になっていたことがありました。

 

(私のインスタ,1つはこちら

 

 

 

それは・・・

 

 

アジサイがしょんぼりと元気がなくなったら

 

アジサイの頭から水に入れて水揚げするびっくり

 

というもの。

 

動画でよく出てきまして

 

そんな水揚げ方法もあるのね!

と、びっくり。

 

 

ちょうどいいタイミングで

レッスンでアジサイを使いまして

ある日、ちょっとぐったりとしていたので

 

早速やってみることにしました。

 

 

アジサイはこちら

(まだそこまでしおれていない状態で

ただ、手で触ると結構柔らかく

このままだとちょっと危ない状態)

 


それでは早速



 

お水をたっぷり入れたバケツを用意。

 

 

 

頭からアジサイを入れます

 

 

 

水の中までググっと・・・

 

 

なんだかかわいそうに思えてくる・・・悲しい

(茎は水につけずによいのだろうか・・・と不安に)

 

 

1時間経過し・・・

あげてみると・・・

 

 

入れた状態とあまり変わりませんでした・・・

 


あれ?と、思いながら

このままダメになったら・・・と、不安になり・・・

 

 

いつも通りの水揚げを行いました。

 

 

茎を短くカット

 

茎を縦に割るようにカットして

中のスポンジをかき出します。

 

 

このまま先ほどの水の中にどぼん。

 

 

3時間経過し

すっかりと元気になりました。

 

 

この水揚げでやっぱり大丈夫みたい。

 

 

と、思いながら

 

再度 

インスタで

頭から入れて水揚げしていた画像を

探してみたところ

 

 

3~4時間はお水に入れておくようで・・・

 

私の場合

1時間だけだったので

ダメだったのかも?

 

しれません。


 

 

頭からアジサイを入れるのは

なんだか忍びなくなってきて

我慢できずに引きあげてしまったんですよね。

 

 

ということで

またもう一度トライしてみようと思います。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

今日もお読みくださりありがとうございました♪

 


最近よく浴衣の方を電車や街でみかけます。

(土曜日は隅田川の花火大会だったんですね!

どうりで浴衣の人が多いと思いました

花火大会なども何年ぶりの開催等

ニュースでみると嬉しくなります)

 

アジサイの柄の浴衣かわいい。

 

 

 

 

 

アジサイの小物や御朱印帖も素敵♪

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

花時間2023春夏号が発売になりました♪

私の作品も1点掲載

(リンドウをアレンジしています)