コストコのジュース瓶活用!十五夜の定番花♪ | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

 

 

 

ブーケ・ドゥ主宰 
フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを
日々楽しんでいます♪

 

 

もうすぐ十五夜♪

お月見用に新しくお花を買ってきました♪

 

十五夜といえばこれ!!

というくらい外せないこの黄色いピンポンマム(菊)

お月さまみたいでかわいい♪

 

他にはワレモコウとススキを買いました♪

 

ススキを飾ることには諸説あるようです。

ひとつには

稲穂がススキと似ているところから

使われるようになったそう。

実際に、稲穂を飾る地域もあるようですね!

皆様のところはどうですか?

 

月に収穫を感謝するのが

十五夜の意味でもあるようです♪

 

このお花、何に飾ろうかなと花瓶を物色。

ちなみに

去年のお月見はキャンドゥの徳利に飾ってます♪

・キャンドウの徳利で十五夜の花飾り

https://ameblo.jp/bouquet-doux/entry-12195377841.html

 

今年はコストコのリンゴのジュース瓶にしました♪

丸いフォルムとピンポンマムが

コロコロしてて相性良さそうで♪

 

 

 

下に敷いたのは

キャンドゥで買った小さなスレートプレート

スレートプレートがとうとう100円にも登場!

 

一枚あるのとないのではちょっと違いますね♪

 

ピンポンマムは下の葉を落として

瓶に合う長さのところで手で折りました♪

すぐさま花瓶に入れます♪

 

そして次に入れたのはワレモコウ!

先に枝分かれしているワレモコウを入れることで

スっとしているススキを

まっすぐに飾れます♪

この瓶に

お月見のお花の3本、ちょうどいいサイズ感でした♪

------------------------------------
*花材など*

・ピンポンマム・・・200円

・ススキ・・・100円

・ワレモコウ・・・180円

 

*その他*

・スレートプレート(キャンドゥ)・・・100円

・コストコで買ったジュースの空き瓶

(税抜き)

-------------------------------------

今日もお読みくださりありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています!
 

月がきれいな日は

母がよく夜空を見上げていました。

昔はその感覚がよくがわからなかったけど

今は同じように月のきれいな日は夜空を眺めています♪

 

今日も同じ月を眺めているのかな?!

 

お手数ですが、一日一回ポチっポチっと2つを
押してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

にほんブログ村          

 ※参加カテゴリー、少し変えました♪

 

 『花時間』は株式会社KADOKAWAの登録商標です。

 

--------------------♥お知らせ♥-------------------------

花時間マルシェ今日も営業中です♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanajikan/

 

--------------------------------------------------------

*ワークショップ満員御礼*

ご案内しましたこちらのワークショップ

満席になりました。お申込みくださった皆様

誠にありがとうございました!

いよいよ明日です!

お目にかかれますこと楽しみにしております♪