コレで手荒れが無くなりました | 50から 始めましょう♪

50から 始めましょう♪

更年期障害を経て、腸活、運動、温活、無農薬野菜づくりを始めました。更年期を乗り越えるためにやっていることや暮らしのことなどのブログです。

  

 

 

 

 

48歳で更年期障害のピークを迎え

ひどい便秘から鬱へ。

それまでの習慣
(食習慣、生活習慣、精神習慣)を
変えたことで徐々に元気に。

始めて続けたこと、
暮らしのことなどを
綴っています。

 

 

 

 

この冬の、私の身体の変化。

第2弾です。





小学生の頃から毎冬、

手荒れがひどくて切れまくり、

いつも血が滲んでいました。




 

 

こんにちは

前季の冬まで、

手荒れ放題だった

坊のゆきです。

 

 

 

 

 

ところがどうしたことか、

この冬は、

手荒れしなかったんです!!!




小学生から実に50年近くの

悩みから解消されて、

快適でキレイな手で

冬を過ごしましたおねがい






⚫︎家に置いてあるのは手作り石鹸のみ


アルコールとハンドソープは使いません。


 



 

 

コロナ禍の中、

気づいたことがあります。



アルコールを使うと、

いつも以上に手が荒れることに!

 

 

肌には、

美肌菌という常在菌がいます。

肌をキレイにしてくれる菌ですラブ




アルコールは、

コロナウイルスを死滅させますが、

同時にその他の常在菌まで

死滅させます。



アルコールとハンドソープは必要最低限、

外出先のみと決めて

家には置かないことにしました。





⚫︎洗いすぎない


手も顔も体も、

洗いすぎないように気をつけています。

 


冬は、手でやさしく洗い

ボディタオルを使いません。



お湯に浸かるだけだったり、

髪も湯シャンだけだったり、

毎日、肌の様子を見ながら

今日は洗おう

今日は洗わない

とやっています。




 

⚫︎しっかり水分を拭きとる


洗った後は、

水分が残らないように

しっかり拭きとります。


水分を残すと、

すぐにしもやけになってしまうので。


(気加熱の原理で、

液体が気体になる時、

周囲の熱を吸収するのが原因)





⚫︎腸活を始めてから少しずつ肌が元気に

 

腸活をして、毎日

便を出すようにしてから

少しずつ少しずつ肌がキレイになっています。


人間の肌は、1枚皮なので

顔の肌がキレイになっているとしたら

手の肌もキレイに、

元気になっている証拠。




腸活を始めて6年、

負のスパイラルから正のスパイラルへ

ようやく変わったようです爆笑



 

 
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
クローバー腸内環境を整えるために
 毎日お味噌汁の中に入れて
 食べています☟
 
 

 
ランキング参加中♪
ポチッてくれてありがとうございます♡