まろやか塩と出会い、飲みやすくなりました | 50から 始めましょう♪

50から 始めましょう♪

更年期障害を経て、腸活、運動、温活、無農薬野菜づくりを始めました。更年期を乗り越えるためにやっていることや暮らしのことなどのブログです。

 

 

 

 

 

 

48歳で更年期障害のピークを迎え

ひどい便秘から鬱へ。

それまでの習慣
(食習慣、生活習慣、精神習慣)を
変えたことで徐々に元気に。

始めて続けたこと、
暮らしのことなどを
綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

人と同じで、

塩とも相性があるのかもしれません。

 

 

 

こんにちは

塩にも、

色々あることを知った

坊のゆきです。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
『 糖尿病からの生還 』と言う本を読んで、
塩をとり始めました。
 
 
 
最初に選んだのは、
『氣』がみなぎるという天日塩。
天然エネルギー変性加工が施されているらしい。
(なんとも良さそうな、、、
うさん臭いような、、、ニヤリ)
 
 
この塩は、
1袋最後まで
飲めませんでした。
 
なんだかトゲがある、、、
そんな感じがしてショボーン
 
 
 
 

 

 

次に、選んだのは、

地元の塩炊き屋さんの塩。

 

 

「塩には、四季があるんですよ」

と、教えてもらいました。

 

 

春夏は水温が上がって

まろやかな味わいに、

 

秋冬は無機質で硬い味わいに

なるんだそう。

 

 

少しなめてみました。

甘みを感じて美味しくてびっくり!!びっくり

(きっと春夏物だったかと。

確かに購入するたび、ちょっとずつ味に変化があります。

今は、料理用に使っています。)

 

 

 

 

1袋飲み終えたところで、

次は、

この塩と出会いました☟

 

 

 

海水をプランクトンごと最後まで煮詰める『むー塩』には、生命エネルギーが存在するが、一般的な粗塩にはほとんどない。(ムーさんのブログより引用)

 

 

 

 

ゴーリキマリンビレッジの、むー塩ニコニコです。

こちらで購入しました☟

 

 

ゴーリキマリンビレッジHP

 

 

 

 

 

 

これがまた一段と

甘くて美味しいラブ

 

とにかくまろやか♡

 

 

 

 

『むー塩』の商品紹介☟

 

 

む一塩 〜純海水塩について〜
 

 

 日本の伝統的な塩づくりでは「にがり」

を抜きますが、この塩はにがりを抜かずに

海水をそのまま蒸発させた塩です。
 

純度の高い塩化ナトリウムから粗塩の時代に

なりつつありますが、にがりを抜いたり

人工的にミネラル分をブレンドすれば

自然界の塩とは異なる塩になり、

体の代謝のバランスが壊れると考えています。
 

 純粋な海水塩は、味のまろやかさ・

甘さだけでなく、のどの渇き・汗の量も

減少させる傾向があるようです。
 

自然が創り上げた純海水塩を
是非おためし下さい。

 揚げたての天ぷらにそのままかけて・
お刺身のしょう油代わりに、
などなどおためし下い。
 

その他、空腹時にほんの少しなめることで、

空腹感が抑えられたりなど、

そんなお声も聞かれます。
 

 

 大変湿気が来やすいので、

瓶など密閉容器に保存してください。

 

 

 

 

むー塩を作っている、ムーさんのブログ☟

 

ムーさんのブログ

 

 

 

 

 

 

 

ゴーリキマリンビレッジの

むー塩のおかげで、

塩白湯が美味しく飲みやすくなりましたニコニコ 

 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
クローバー腸内環境を整えるために
 毎日お味噌汁の中に入れて
 食べています☟
 
 
 
 
ランキング参加中
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪