模試の結果を見ると、点数が取れていないときは理科二類と書いて、点数が取れているときには理科三類と書いている気がします。模試での志望を書くのは、模試の途中か、模試の最後なのじゃないのでしょうか。点数が取れるか取れていないかと、受験者での相対的な位置は違うので、相対的な位置は毎回それほど大きく違っていないような気がします。後半の模試でどうなるかは不安もあります。

 

別にほかの大学、旧帝大という大学、 帝国大学は東京大学の前身で、ふつう旧帝大って、東京の他に、京都、東北、九州、北海道、名古屋、大阪ですよね。東京大学がいいっているから。東京の大学なら、東京科学大学とか、ちょっと近くで千葉大学とか筑波大学もあるよって言っても、東京大学という。ということで、「たぶん」でなく、高い確率で東京大学受験でしょう。

 

旧帝大って言っても、京城帝国大学、台北帝国大学の海外の大学はないでしょう。海外の大学もよいと言ってますが、お金をそんな出せるかは難しいですけど、通っている高校は海外の大学を視野に入れていません。情報もまったくないです。本人もその気はなさそうなので、積極的にその手の会社に連絡を取っているとは思えないです。密かにしているかも。

 

何をしたいかは不明。高校が東京大学を勧めると思います。東進の合格体験記集でも、高校の先生とか塾の先生とかに、点数をとれそうで、はっきりやりたいことががない時に勧めらたことがいくつも書いてありました。高校名で合格するっていうよりも、高校が東大受験させるっていう感じです。騙されているとも言うのかもしれません。

 

理科一類・二類と三類で違うのは、受験日が三類は1日長いので、ホテルがあと1日追加で必要なのと、帰り交通の日程もずれるということですが、共通テストが終わるまで決まらないかもしれないです。ホテルの追加はできると楽観しています。やりたいことがないにも関わらず、他の大学も受けない、後期試験も受けないという態度です。なにも行動してませんから、高卒後就職するとかはないと思います。受かる確率で最終的に出願するような気がします。高校生って、こんなもんかな。

 

東大、経常費用は経常収益よりも大きく、経常利益はちょっと、卓越大はどう?これらは高校生にとっての選択根拠になるかな?

先日の東進発行 合格体験記集には2次試験の点数と自己採点の点数も掲載されていました。2次試験の点数は大学開示の点数なのだろうと思います。自己採点は模試を受けて習慣づいているのか、東進に促されて行っているんでしょう(知らんけど)。

 2次試験の点数は、多くの人とで自己採点よりも高いという印象があります。ピタリは数人いるようです。各科目の点数はばらばらなので、たまたまピタリだと思います。厳しめにつける人が多いと思います。300点/440点を超えた自己採点の人はいませんでした(数人開示していない人にいるのかも)。謙虚な人が多いんですよ。

 

 模試の採点の見た経験で、厳しめにつけるのかもと考えもします。模試の採点ってどうやってつけるのか。東進、駿台、河合、代ゼミと模試採点のアルバイトがあります。ある予備校のアルバイトの話をたまたま聞きました。小問1問を全部担当し、キーワードなどのあるマニュアルに沿って採点をする、独創性の高い回答は問い合わせる、期限は決まっているけど、融通は聞く。きちっと採点すると続けて契約が続く。単価は安い。そうすると、キーワードなどの要素の有無でチェックする、単一の問題だけをみて前後関係を見ない、全体責任感が乏しくなる、融通が利かないと考えると採点って厳しくなるよねっと思うんですけど。私が考えるなら、本番は一人の他採点者が大問ごとに採点するんじゃないかな?想像です。

 

だから、予備校の模試は厳しめ、それで自己採点の厳しめとか、まったく想像です。悲観的が多いってこと。

 

  予備校側はどのように採点者を評価するかってのは、わかりません。回答を全部読んで点数が妥当かみる、採点者ごとに回答を一部選んで点数が妥当か見る、点数の分布をみて判断する、一番ありえないのは、問題作成者・スタッフがすべて採点する。一問に採点アルバイト者を2名以上つけて、比較するってのもあり得る。予備校グループごとに採点方法がシステム化されていると思う。Webに完全移行しているもの、移行中のものとかあるし。ナガセグループ(四谷大塚、東進)、駿台(ベネッセ、Z会)など基本システムが同じにすると思う。だからって、受験生が影響を受けるかどうかは関係ないさ。ほんとに想像です。

 

 出身大学や所属大学に関係なく、東大模試、京大模試の採点もするそう。私もしてみようかなと一瞬思いましたが、最初2-3回やったとしても、すぐに飽きて放置しそうです。すぐ首(契約)を切られるでしょうからやめときます。

 

 二次試験で300点を超えた人の多くが理三の合格者でした。理三vs理一と理二の共通テストの差はさほどではない感じですけど、理三に合格する人たちって二次試験に強いですね。共通テストと二次試験の合計で理三の最低点を超える人は理一、理二にいますが、受けたすべての模試ですべてA判定の人のうちの一部ですね。ほーって感じです。

東進の合格体験記集「東大現役合格への道」が、自宅の再生紙の廃棄物分類されていたので、拾ってきました。そのうちに紐でくくって収集場所へ持っていかれます。複製不許、代謄写(手書きで写し取ることですって)不許、非売品となっています。

 

何人かは、これを読むんだったら、勉強しなさいと書いています。ためになんないよということだし、類似物を読んだ経験もないということですよね。受験生はこの文章も読まないですよ、期待していません。ひとりごと、つぶやき、、、、

進路を考えている立派な人は少ないと思いました。悩まなくてもよいと思います。しかし、「進学選択」制度が魅力的と書いていますが、東大を受検しない学生だって進路が決まっているのではなく、進路を決めざるを得ないというだけだと思います。有効に活用できる人もいるでしょう。進学選択を先延ばしができるだけの人もいるんでしょう。

 

全部受けるなら東進模試は5回で、未受験の人もいます。理科一類は学校推薦の人もいますけど、ざっと見ると三分の一は判定がAばっかりです。A-Eの見方はないです。他の塾をみるとA80%以上~E20%未満のようです。A判定が一度もないわずかにいます。理科二類は、理科一類を志望として模試を受けた人が多くいます。迷っている人が多いですね。だから決まらないときは理科二類なんですかね。理科三類はAばかり、それに近い人と、最後にAに上がっていく人がほとんどです。

 

最後の1月の模試よりも、8月、10月の模試の結果がよい人がいるがいます。不合格の人の情報は当然ないです。判定Eでも合格とはいいますし、最後の模試まで判定Eの方います。判定Eとなるのは模試受験者の5-6割ですよね。合格するのは非常に少ないはずですけど、なにかうちに秘めているものがあるんでしょうね。合格者が受かれば儲けものと思ったりの人がいますけど、やっぱりそうなんでしょうかね。超進学校の出身者が書いているいるので近くにいそうです。ベネッセは、生徒にとって出願の指針になる判定をだすという思いがあるようです。

 

保護者にとって役立つものはないです。将来の希望、志をもって受験に望んできる人が数人いるのは頼もしいです。うちのはねー…。

 

さて、ゴミとして捨てておこう。

7月の終わりか、8月ごろに受けた模試だと思います。日付は書いてありません。3,4か月前です。

文理別は、理系となっていて、受験者数の最大が英数国理2型で、6517人、

 不思議なのは、英語理系はそれより少なく6491人、国語理系は6504人、3教科理(英語数学国語でしょうか)6515人です。

 どうやって、英数国理2型で点数付けるんでしょう。受けてないの0点にするのですか。

強者がいて、1科目受けずにどのくらい点数がとれるか試しているのかもしれませんね。そんなこと試さんでもよいがな。

 

東大模試なので、合計440点。

英語は「要約」、数学は複素数平面、国語は古文が▲悪かった設問だそうです。

 

理科は以前の選択科目で受験、社会はなし。

 

志望学類は一つしか書けないようで、理科一類となっていました。定員1108人、第一志望4664人、うち現役3611人。

 

英語でいつも〇×表があるのは、東大の英語って、一部マーク式なんですか。過去問見りゃわかるでしょって、その通り。

 そうでも、そうでなくても私にはどうしようもない。

 「同じ記号を複数用いてはならない」だって。

 

 

 

高校生が勉強している場所は限られていると思います。本人がよいと思ったところがよいでしょう。

どこが落ち着けるのか、どこなら集中できるのか、どこなら長時間でも苦にならないのか、どこなら机をたくさん使えるのか、

もしかすると、どこなら他人から刺激を受けたり、他人に尋ねたりできるのか、どこなら息抜きが快適にでき、リセットできるのか

ということはわかりません。

 こだわりがあるのは、机の高さ、広さ、椅子の高さ、座り心地、明るさでしょう。テキスト、問題集、模試、過去問を広げやすいとか、携帯しやすいは不明です。

 

気配だけですが、

1.自分の部屋、個室

 かなりの時間が使っています。どうも快適でないときがあるようです。家から飛び出していきます。

2.リビング

 使った形跡があります。消しゴムのカスが残っています。

3.公立図書館

 自転車、公共機関で移動してでも利用する価値があるようです。天気がよければ利用しています。たぶん、4-5時間です。よく自習室の机が高校生で埋まっています。

4.個別学習のある塾の自習室

 東進英衛星予備校や他の個別塾にあるやつです。どうも他校の生徒の視線か、親切か、ちょっかいがあり、使っていません。無法違いになっています。

5.学校の図書室

 不明です。当たり前ですが、学校での行動はわかりません。

6.学校の教室

 ありえないとも言えますし、挙げられることは少ない選択肢です。学校の授業参観日で、先生の授業や他の生徒の動きと違い、自分でテキスト、問題集をしているという目撃談があります。「内職」ってやつです。授業参観でわかるぐらいだから、教壇の先生も黙認でしょうか。大学受験で勉強はどうだったかという合格体験記にまれに見るやつですね。勉強時間のうち、この時間の占める割合がおおかもしれません。実態は不明です。

7.塾

 行っていないと思います。入会届、会費を払ったことがありません。

8.友人の家

 図書館は利用できるのですが、一緒に狭い空間で勉強するのはなさそうです。でも家を出ている時点で確証はありません。

 

場所は固定されていないと思います。

「犯人」というほどのことはありません。

東進から講座案内が届くように連絡先を伝えたのは、

東進から東大講座の案内が届く | 東大たぶん受験

心配した家族でした。

 

理科は、物理、化学の選択が多いようにですが、数%以下で生物、地学を選択する人がいるようです。

東大入試2025・入試得点開示(理科) - 東大受験まとめサイト UTaisaku-Web

点の取りにくい化学よりも地学選択という人もいるのでしょう。地学って、物理の高度な応用ですか?ちょっと化学もありでしょう。生物は化学も含んでますか。地学オリンピックの優秀者は、学校で地学選択がないんでしょ?

 

どれでもよいのですが、学校の授業で選択した理科の科目が面白くないと言い出したわけです。

「まあ、選んだんだから仕方ないよね。」

「自分で、勉強したらいいじゃない。」

「もう、始めている。」

問題集を買って、自分でしていたわけですが、同時に上のように家族が東進の講座を受けてみたらと思ったようです。しかし東進は選ばず、自分で勉強しているようです。

 

模試では、理科の選択パターンをいろいろ変えて受けているようです。どの選択でも点数はあんまり変わらないようです。

結局好みですよね。

共通テストと前期試験で理科の科目が違うこともあり得そうです。

学校の授業は、興味をわかせない、点をとれない、どっちしろ「ためになっていない」ということでいいですか。

 

 

2025年8月ごろに参加したもののようです。

受検者数 11,069人  うち 文系 3,616人 理系 7,453人

 実際の受験者数に近い人数に近い気もしますけど、他の大学志望者も受験するらしいです。

 近い実施日でいえば、京大ですけど、京大もどっちも受けるとか、しんどいです。他の国立大学というのは聞きます。

 

Web返却日が9月9日ということで、試験から3か月、返却されてから2か月もたってます。

 

試験科目によって、受診人数が違うのは、途中で辞めたり、するんでしょうか。それとも、他の大学の志望で、数学だけ受けようとするんとするんでしょうか。受験料が高すぎます。他の予備校、塾、趣味の社会人が受けるのかも。数学ならありかも と思えます。私なら受けない。そもそも大学入試模試を受けたことがない、大学には試験を受けて合格したことがあります。

英語7362人 数学7413人 国語7362人 理科7352人 理系なので、社会がありません。50人は趣味でしょう、と勝手に決めておきます。

 

設問別には、弱点は国語の 「現:評論の読解」 のようです。設問別の平均点が一番高いです。16.7点です。といっても配点が最も高く40点です。得点は平均点並みでした。以前もこの分野でしたっけ、世間一般の視点が欠けているのか、表現力がないのかな?

他には、数学で平均点が0.9点というのがあります。「対数を含む不等式の成立条件」配点20点です。この得点が20点でした。ほーっ。

 

この模試での志望は、東大 理三 と 東大 理一でした。理科類も文化類も1から3類までしかない知りませんけど、第4志望まで欄があります。隠れ理科四類があったりするとそれの進学先の学部はなんでしょう。海外?新学部?理三の第1志望579人、受験志望が583人、総志望が1,515人で、第2志望は総志望だけですけど6,082人でした。やっぱり第1志望と受験志望の違いがわかりません。それがわかったとしても大した違いはないんですけどね。それより、東大模試理系だけなのに、志望類を書く必要あるんですかね。

理科3類の偏差値80以上が30人もいる。それは、542人のうちで(583人より少ないのは、下を切っているいるから?)、1515人なら、50人ぐらいはいそうですね。この偏差値の人数が多いのは、模試として適切なんでしょうかね。

 

受験料 9,300円 高い! どうやって払っているんでしょう。

生成系AIに尋ねてみました。

「やりたいことがわからないのですが、東大の理科1類、理科2類、理科3類のどれがいいですか。」模試の志望科類が決まっていないので、どうするんでしょう。

 

回答

結論
 今やりたいことが定まっていない場合は、理科二類に出願するのが一般的に最適です。入学後に多様な理系分野を学び、自身の関心や適性を見極めて学部を選ぶことが可能です。学校や先輩の話、進学振り分け制度を活用し、自由度の高い科類からスタートするのが安全で合理的です。

 

 

理科1類(理一)
 主な進学先:工学部、理学部、情報理工学系
 特徴:数学・物理を基盤に、広範囲な理系分野に対応。工学・科学技術・AI分野に進む学生が多い。
 難易度:定員が多く倍率は比較的低めだが、学力水準は高い。幅広く学べるため、最終的な学部選択の自由度も高い。
理科2類(理二)
 主な進学先:農学部、薬学部、理学部、生産技術研究所など
 特徴:生物・化学系に強く、生命科学や環境科学志向の学生向け。実験やフィールドワークが多い。
 難易度:理一より合格しやすい場合が多く、入学後の選択肢も広い。農学・薬学志望の学生に有利。
理科3類(理三)
 主な進学先:医学部医学科
 特徴:医学部進学が事実上確定しており、入学難易度が最も高い。医師を志す人向け。
 難易度:非常に高く、ほぼ医学部一択。興味が未定なら避けるのが無難。
 

科類選択の指針(やりたいことが定まっていない場合)
 1.進学選択制(進振り)を活用する
  入学後の1~2年次は教養学部で幅広く学び、3年次に学部・学科を選択。
  入学時点での科類選択は「進学先の幅」と「最低得点」のバランスを考慮。
 2.理科二類が無難
  多くの東大理系志望者に推奨される。
  特定学部に強いこだわりがない、農学・薬学・医学に関心がある場合は理二が有利。
  入学後の選択肢が比較的広く、最低点も理一より低めで心配性の人に適している。
 3.理科一類を選ぶ場合
  工学・理学・情報系など特定学部に進学希望があり、理二からの進学が制限されるケース。
  入学時点で高い学力自信がある場合、幅広い理系分野に挑戦可能。
 4.理科三類は未定の場合避ける
  医学部進学前提の科類のため、興味分野が未定ならリスクが高い。
 

選び方のまとめ
 やりたいことが未定 → 理科二類が最もフレキシブルで安心。
 将来工学・理学・情報系希望、学力自信あり → 理科一類を検討。
 医学部志望 → 理科三類。
その他のポイント
 科類による授業内容や駒場キャンパスでの学び方の違いは最初の2年間では大差なし。
 大事なのは、入学後に興味を見つけて進振り時に柔軟に選択できること。
 選択が迷う場合は、最低点や学部進学の可否、学習面での安心感を優先する。
 

 

7月実施だそうです。7月末でしょうか。

受検者数は2,012人で、文系739人、理系1,273人で、理系のうちの一人でした。

 東大の定員数より、受験者が少ないとは気になります。この2000人のなかに河合塾予備校生でない人は何人ぐらいですか。

 

このテストは、どの分野が不得意なのか、弱点があるのかはわかりにくいです。

 平均より低いと言えば、

 国語 古文(説話)と、

 数学 確率、極限でした。 受験者の順位が低いのは国語なんで、弱点なのかも。

各設問の配点 20~30点で、平均が最低なのは、

 数学 ベクトル 0.2点で、数学と理科に平均5点以下が5問以上あります。

 

東大の模試で立ち位置がわかるでしょうかとかなんか、聞いた時、

 あれって、失敗したから と言っていたテストが これなのかなと

 

総合点数での順位は不明で、志望科類も一つしかないので、全体の位置もわかりません。

もし、これが失敗したテストだったなら、立ち位置という視点ではちっとも失敗ではない気がします。

失敗したのが、問題作成者という大胆は発言だったり?立場上、失礼でしょ。

受験者ができなかったとガッツポーズしている問題作成者がいるよね。

 

目的は立ち位置を知ることでなく、弱点を知るってことで。平均点数の低い設問が多いのは志望科類だけの評定を合わせて、弱点を知るっていうより慢心にならないように。そんな心は読めないよ

 

志望科類は、理科2類でした。立ち位置知るなら理科1類?

第1回 駿台全国模試

河合塾高3プライムステージ

数学の過去問を何で勉強しているのでしょう。

赤本 数学社 25年分 東大の文系数学25カ年[第12版] (難関校過去問シリーズ) | 本庄 隆 |本 | 通販 | Amazon

青本 駿台予備校 25年分東大入試詳解25年 数学<理科><第3版> (東大入試詳解シリーズ) | 駿台予備学校 |本 | 通販 | Amazon

黒本?黒くないけど 河合塾2026入試攻略問題集 東京大学 数学 | 河合塾 |本 | 通販 | Amazon

鉄緑会 40年分 鉄緑会 東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 1981-2020〔40年分〕 | 鉄緑会数学科 |本 | 通販 | Amazon

鉄緑会 10年分 2026年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2016-2025 | 鉄緑会数学科 |本 | 通販 | Amazon

大学への数学

 

入試問題は、予備校の先生が作成するのではなくて、大学の先生が作成していると思います。それも過去5年程度か、あるいは自分が入試を受けた時の感覚で作っているんではないかな?だから、いくらたくさんの年度があるっていうのも、量が多いのと、最近のがないのはやばいん(足りないん)じゃないでしょうか。いや東大の先生マニアックだから、過去の問題を全部に目を通しておられるかも?あるいは予備校講師での入試問題探求経験があったりするかもよ。鉄力会は解法が複数掲載されていていいってうわさ(Amazonのレビュー)、これ分厚すぎでしょ。値段も高すぎ。あっちこっちに持っていてて勉強するのには向いていないかもしれませんね。

 カッターで切り離して、使ったらいいと思います。昔京大理学部に進んだ子は学校の教科書を切り刻んでいたと聞いています。手を切らないように気を付けてもらいましょう。私は、教科書に何も書き込まない派でした。珍しいかも。書かずに全部を偏見を持たずに覚えようとしたんだと思いますけど、完璧は無理です。記憶力は上がったように思います。読解力があがりませんでした。最近の子たちは赤シートで隠れるようなマーカー使っていますね。電車でもよく見かけます。私は手で書いて覚えてました。最近は教科書に書き込んでいます。覚えるためというより、要約するためであり、またあれどこに書いてあったかな、正確にはどういった表現だったかを探しやすくするためです。

 お年玉で払えないからスポンサーに頼ってきます。大学の数学あたりは、情報の更新があるかもね。

 

基本、過去問であまり勉強したことない私としては、お好きにどうぞというしかありません。

 

英語の勉強はどうなんですかね。いやいや国語はどうなんでしょう。