パッとしないクリスマスと年越し | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

23日の土曜日から26日まで義息は休みになるかと思っていたら、あにはからんや23日の土曜日も26日のSpecial Day after Cristmasも義息は仕事で、仕事は忙しく毎日帰りは遅くなっています。

それでも如何に忙しくてもクリスマスパーティとクリスマスの休暇は行うのは流石にフィリピンです。

 

23日からゆっくりウォーターポンプを交換する目論見ははずれましたが、その分私がしっかり必要部品を揃えて事前準備を進めておき、24日に2人でウォーターポンプ取付を完了させました。しかし結果は思わぬ盲点がありました。

 

 

 

ポンプ出圧が一定になるように制御する自動制御のインバーターポンプは、設定圧近くになると回転を落とし設定圧でストップしますが、これはリークが全くない理想的な環境でないとどうも具合がよくありません。

 

我が家の場合はトイレはじめ屋内配管のどこかに微量のインターナルリークが有るため、すぐに圧力が下がりポンプが再スタートしてしまいます。

そしてポンプを高い位置に置くサクションフィードも、設定圧近くになると低速回転を続けて調整をするインバーターポンプとは相性が悪いようです。

 

 

ということで蓄圧の役目をする小さなPressure Tankを追加し、ポンプの負荷を軽くするためポンプを低い位置に移すことにしました。

 

完成したかに思った給水システムですが、現在はこの状態で部品待ち。

多分完成は年を越すかと思います。

 

 

 

パッとしないクリスマスと年越しになってしまいましたが、来年はどうか良い年になりますように。