ラウンドアップと遺伝子組み換え作物 | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

ラウンドアップをご存じでしょうか?

1974年に米モンサント社が開発した除草剤です。

今夜もテレビCMが流れておりました(早速ブログネタチョキ)が、日本でもかなり使用されているようです。

 

このCMはのアップロードは7年前ですが、放送されたのはその何年前か分かりません。

 

こちらは3年前です。

 

 

 

 

ラウンドアップの毒性については、2018.8.14付AFP “モンサントと親会社バイエル、知っておくべき5つの事柄(モンサタンに別れを)” に書かれているように、その毒性が問題になっておりますが・・・・・ここでも日本は周回遅れで世界の潮流に遅れています・・・・・ということは “タバコ” のように日本は重要なお得意様という事でしょうか・・・・英語圏ですとニュースはすぐに巡ってしまいますが、その点日本は安泰です。

 

 

 

しかし問題はラウンドアップの毒性よりも、むしろ遺伝子組み換え作物の影響ではないかと思います。

ラウンドアップとラウンドアップ耐性作物を組み合わせれば収穫増が望めます。

しかし欧州では遺伝子組み換え作物の安全性は否定されています。

そして種子の特許権、アメリカの農業は破壊されようとしています。