21号の後を追いそうな台風 その2 | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

日本のテレビ局は全体主義というか、皆が同じ方向に向き同じ方向に進もうとする、日本人特質の象徴のような感じがします。昨夜はかろうじてフジテレビがボクシングの世界戦を放送しましたが、それ以外は全て選挙速報と台風21号の報道ばかり。

という事で次の台風はまだ話題にも上っていませんが、米軍の台風情報から昨日の続きを書かせていただきます。

 

21号の進路と次の台風の予想進路を合成するとこのようになります。

 

下図は21日の海水温です。

28度くらい以上は台風が発達するといわれますが、沖縄を過ぎた辺りまで発達を続けスーパータイフーンになりました。現在は台風21号で海水がかき混ぜられ表面海水温は下がっていると思いますので、次の台風はそんなに発達しないと思います。

 

 

とは言え27/18Z(日本時間28日午前3時)の予想最大風速は75ノット(米軍様の予想は少し大きめに出るようです)。

21号に比べると全然弱く感じますが、これまでの被害の蓄積もあり決して侮れないと思います。

今週末から影響が出始める可能性も考えて備えた方が良いと思います。