自分らしくいるために、出会いを広げる | ママになっても「自分を諦めない力」
母親、妻、嫁や娘…

女性には様々な役割がありますが、その比重は、人によって違う。


私の場合は、子育てでバタバタなせいか、嫁、娘の役割は、全く求められません(笑)


そのかわり、ママ関係が手一杯。

6人の子ども達の誰の同級生のママだっけ?状態。

子どもの数だけ出会って来て、覚えきれない(^^;;


自分の役割の中で出会う人達との関係も、もちろん大切だと思います。

お世話になること、助け合うこともあり、

ママさん達だけじゃなく、地域の方々の見守りやボランティアも、本当にありがたい。


でも…

その出会いの中で、

私の夢は!
私の人生は!
私のビジョンは!

なんて、熱く語ることはありません(^^;;


ママとしての私、妻としての私。

役割の中だと、自分の夢や人生を語る機会は、そうそう無い。


半径数キロの生活圏の中で

自分の人生を、自分らしく生きる!

なんて熱くるしい会話をする出会いは、なかなかなくて、

生活圏での出会いは、生活を円滑にするための出会い。

そこから一歩踏み出すと、

夢や人生を応援しあえる仲間との出会いは、生活圏の外にありました。



なんのしがらみもなく、役割も関係なく、個人として、

好きを応援しあえる仲間に出会う。

私は、その第3の場を持つことをオススメしたい。

居場所を1つではなく、2つ3つ作ることは、自分の世界を広げてくれます。

そして、自分を支える力にもなる。

「好き」で繋がる趣味友、

「夢」で繋がる仲間…など、

ママでも妻でもない、自分としての出会いをぜひ、探してみてください^ ^



ポチっと応援クリック、よろしくお願いします


 にほんブログ村 にほんブログ村へ