宿泊学習 | くまの日々是好日

くまの日々是好日

何気ないことの積み重ね、日々是好日

先月のことになりますが
娘さん、小学生生活で一番の大イベント、宿泊学習に行ってまいりました
他校は六年だったり、4年、5年と混合だったりありますが、うちは5年でやります
場所はラッキーなことにうちの実家
そして金曜日スタートだから、実家に行く日でもありました

「もし体調が辛くなったり、気持ちが辛くなったらママは実家にいるから20分で駆けつけるよ」
そう言うと
「大丈夫だよ~」と少し不安げに笑う
5年生女子は複雑だ
娘のクラスはそれなりに決まったけど、他のクラスの女子はもめたりしたそうで
娘も今学年は少しからかわれた子がいて不安だ
「70%は楽しみになったよ」その言葉がすごくうれしかった
まぁすごい過密スケジュールなので、苦手なことは同じ班じゃないから接する事もなさそう

で始まった宿泊学習、終わってみたらニコニコで帰ってきました
夜のトランプが楽しかった
ナイトハイクで同班の男の子が優しかった
雑巾がかまどで煤だらけになってしまってごめんね
恋バナしたんだよ
といろいろ話してくれました
恋バナもするんだ~、まだまだ5年生、でも5年生なんだな
ちなみに娘の同伴の男子
ナイトハイクは本当真っ暗な中歩きます、街灯も少ない田舎道
「女子を真ん中にしてやろうぜ、怖くないだろ」と言って、女子3人を真ん中にして歩いてくれたそうです
町中の子が、あの田舎の闇の中歩くのは本当男子も怖かったはず
現に神社の中に入ってボールを持ってくるミッションは無理な男子もいたそうです
でも、それなのにそう言える男子、かっこいい!いい男だ!
ちなみに娘さんはママの影響で妖怪好き、神社は苦ではなくミッションクリアに協力できたそうです


そんな男子、唯一仲のいい女子と班が組めたこと、本当に感謝ですヾ(@°▽°@)ノ