塾のテスト | くまの日々是好日

くまの日々是好日

何気ないことの積み重ね、日々是好日

夏期講習を受けていた塾で最後にテストを受けました
国、算の二教科かな~と思いきや社、理の入った四教科
テストについては事前に先生から笑顔で怖い話を聞きました

「学校のとは違いますよ~、難しいですよ~
30点はⅯちゃん(娘)ならとれるとは思いますけど~
50点取れたらいいかな~って感じで
30点でも怒らないでくださいね」

あ…そうなんですか…
やっば、夏休み学校ともくもんとも違う世界を見てきてほしい
時間を無駄にしたくない、近くで安いってだけで行かせた夏期講習
30点じゃ自信喪失しちゃうんじゃ…とちょこっと後悔しつつ
娘に説明
まぁでも受けてくるだけ受けてきなよと受けさせたテスト(°Д°;≡°Д°;)

返ってきた問題も難しかった~
国語の物語の長文は見たことない長さでした
社会は学校はここまで教えてくれてない…って内容
まぁ濃い内容でびっくりしつつも
娘は逃げずに全問説く頑張りを見せてくれまいした
それが正解かより逃げずにテンパらずに、説こうとした姿勢で私は十分でした(°∀°)b

で、戻ってきましたテスト結果
受けたテスト用紙が戻ってくると思いきや
きちんしたデータのみなんですね、でもそれですべてわかりますが
娘さん、何とかすべて平均点クリア~
むしろ驚くのが国語の説明文の正解率が100%
国語苦手~と言っていたのにね~
期待してた算数、苦手な小数点、図形で娘にしたら残念な結果
くもんでは小数点あまりやらないし、図形はやらないからね~
まぁいいんです、平均点とれていれば
大満足な出来です

でも今回の夏期講習は親子にいいスパイスになりました
いろんな勉強になりました